• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

発達性計算障害の基盤認知および介入方法の検討

研究課題

研究課題/領域番号 26381346
研究機関藍野大学

研究代表者

若宮 英司  藍野大学, 医療保健学部, 教授 (20426654)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード計算障害 / 二分脊椎症
研究実績の概要

1.引き続き、学童の視空間認知、言語能力、記憶、自動化能力が数概念、計算技能へおよぼす影響と、計算障害と読み書き障害の併存状況を調べた。小学校1~6年生の、計算その他の学習困難を主訴とする正常知能の児童40名あまりを対象に、WISCⅣ、特異的発達障害 診断・治療のための実践ガイドライン(診断と治療社)の計算課題、ひらがな読字課題、数の量的把握、小学生のための読み書きスクリーニング検査(STRAW)、PVT-R絵画語い発達検査(日本文化科学社)、聴覚記憶、Rey’s Auditory-Verbal Learning Test(AVLT)、Rapid Automatized Naming Test(RAN)、視覚関連基礎スキルの広範囲アセスメント(WAVES)、 読みの包括的領域別アセスメント(CARD)を行い、基本的なアカデミックスキルと関連認知の検討をした。極小未熟児を対象としたデータ収集を継続していたが、知能低下を伴う場合が多く統計処理可能な数に達していない。今後の課題として検討を続ける予定である。今年度は、数概念の関与を明らかにする目的で、独自に数量の認識検査を作成し、検討項目に加えた。数概念の認知と計算スキルの関連性を明らかにする。
2.通常学級に在籍する小学生を対象に、日本LD学会で開発中のSKAIP(Screening Kit for Academic Intervention Program)の計算検査を用い、数的事実と計算手続きの速度と正確性を測定し、標準学力検査NRTの算数成績との相関を検討した。乗算、除算を加えた結果をAOCCN2017で発表する。
3.発達障害診療医師の学習障害に関する啓蒙のためにLD研修会を開催し、発達障害児における計算障害の実態と診療のヒントを講義した。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2017 2016

すべて 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Effects of speed and accuracy of arithmetic facts and calculation procedures on arithmetic achievement in schoolchildren2017

    • 著者名/発表者名
      Eiji Wakamiya, Makoto Nakanishi, Tomohito Okumura, Mekumi Mizuta, Naoko Kurimoto, Tsuyoshi Takeshita, Tomoko Miura, Akihiro Kawasaki, Mari Hatanaka, Miho Fukui, Hiroshi Tamai
    • 学会等名
      14th Asian and Oceanian Congress of Child Neurology
    • 発表場所
      Fukuoka
    • 年月日
      2017-05-11 – 2017-05-14
    • 国際学会
  • [学会発表] 数的事実と計算手続きの速度と正確性が算数成績に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      若宮英司、中西誠、奥村智人、水田めくみ、栗本奈緒子、竹下盛、三浦朋子、川崎聡大、畑中マリ、福井美保、玉井浩
    • 学会等名
      第58回日本小児神経学会学術集会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2016-06-03 – 2016-06-05

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi