研究課題/領域番号 |
26381353
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研究機関 | 愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所 |
研究代表者 |
長谷川 桜子 愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所, 教育福祉学部, 主任研究員 (60326816)
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研究分担者 |
向井 享子 (熊谷享子) 名古屋女子大学短期大学部, 保育学科, 講師 (00721432)
三浦 清邦 名古屋大学, 医学系研究科, 寄附講座教授 (90628596) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 共生社会・インクルージョン / 発達の障害 / 医療 / 医学教育 / 計画的行動理論 |
研究実績の概要 |
心身の発達に障害のある人(障害児(者))が地域で生活していくためには、障害のある子どもの診療を専門的に行える医師や医療機関のみならず、より身近な地域で、また成人後にも各科の診療が受けられるよう、一般の医師の役割も重要である。しかし現状では、医学教育の課程で障害児(者)への医療に関する教育を受ける機会は保障されておらず、診療にとまどいや抵抗感をもつ医師は少なくない。我々は意図的行動の生起を説明・予測する『計画的行動理論』を用いて、障害児(者)医療に関する比較的短時間の実習にも障害児(者)を分け隔てなく診療する行動の生起可能性を高める効果があるか検討してきた。最終年度は、実習前の各学生の障害児(者)医療に対する態度や認識等が実習の効果に影響するか検討した。 A大学の医学科5年生に、障害児(者)専門医療機関における見学、講義、患者および家族との面談等で構成した1日間の臨床実習の前後に、計画的行動理論に基づき作成した障害児者を分け隔てなく診療する行動に対する考えを問う質問紙(7段階評定)の記入を求めた。回答を点数化し、対応のあるt検定により、実習後には実習前に比べ障害児(者)を分け隔てなく診療する意図(intention)が高まったことを確認した。また、構造方程式モデリングにより、実習前に障害児(者)を分け隔てなく診療することに対する自信や実行可能感が低かった学生の方が、実習後に診療意図がより大きく上昇する傾向にあったこと、実習前における各学生の障害児(者)を分け隔てなく診療することに対する態度や社会的な要請に関する認識は、意図の上昇の程度にあまり影響していなかったことがわかった。これらのことは、実習には、障害児(者)医療に必ずしも積極的ではなかった学生に対しても、将来に障害児(者)を分け隔てなく診療する可能性を高める効果があったことを示している。
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