自然エネルギーを利用した発電の中で,特に風力・波力発電を普及させる目的で,超軽起動特性をもつ大トルク伝達・高変速比型変速機を設計し,発電できる最小の流速,すなわちカットイン流速が小さくても発電が可能な低始動型風波力発電系を開発した.本研究で開発した大動力伝達型の機械式無段変速機は,四節リンク,ワンウェイクラッチ,カムを搭載した複合伝達機構型無段変速機(LCVT)である.この変速機は,従来方式と異なり,非摩擦伝動機構である.今回,発電システム搭載用の立体カム搭載型LCVTの設計,製作,評価をし,トルク伝達効率を算出した.LCVTとダイナモ発電機を搭載した発電系モデルを設計し,有効性を確かめた.
|