研究課題/領域番号 |
26460589
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
前野 貴美 筑波大学, 医学医療系, 講師 (80528480)
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研究分担者 |
前野 哲博 筑波大学, 医学医療系, 教授 (40299227)
高屋敷 明由美 筑波大学, 医学医療系, 講師 (80375500)
鈴木 英雄 筑波大学, 医学医療系, 准教授 (00400672)
堤 円香 筑波大学, 医学医療系, 助教 (60643228) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | チーム医療教育 / 専門職連携教育 / Team-Based Learning(TBL) / プログラム評価 |
研究実績の概要 |
超高齢社会に突入し増大する医療ニーズに対し切り札となるのがチーム医療であり、その基盤となる専門職連携教育(Interprofessional education:IPE)の重要性が高まっている。本研究は、全国の医療専門職養成機関で幅広く導入可能な、大教室で1日でできる、Team-based learning(TBL)を用いた専門職連携教育プログラムパッケージ(IP-TBL)を開発し、その教育効果の検証を行うことを目的とする。 平成26年度は、専門職連携教育プログラムパッケージ(IP-TBL)開発のため、医療専門職を養成している筑波大学(医師、看護師、臨床検査技師)と、筑波大学との大学間連携によりチーム医療教育を実施している茨城県立医療大学(看護師、作業療法士、理学療法士、診療放射線技師を養成)の大学教員から構成される研究実施体制を確立し、IP-TBLプロトタイプα版および評価システムであるIPE質問票TSUKUBAモデルの開発を行い、筑波大学、茨城県立医療大学の2年生を対象としてIP-TBLプロトタイプα版のプログラムおよびIPE質問票TSUKUBAモデルによる評価の実施を行い、データ収集を行った。 平成27年度は26年度に開発したIP-TBLα版および評価結果をもとに、ケースシナリオのブラッシュアップ、振り返りの構造化、ファシリテーターガイドの充実等を行いIP-TBLβ版プログラムを開発し、両大学の学生を対象としてIP-TBLβ版のプログラムおよびIPE質問票TSUKUBAモデルによる評価の実施を行い、IP-TBL完成版作成に向けてデータ収集を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
27年度はIP-TBLβ版の開発、IPE評価システムの開発を予定していたが、おおむね予定通り実施することができた。
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今後の研究の推進方策 |
今後はIP-TBLβ版をもとにIP-TBL最終版を完成させ、IPE質問票TSUKUBAモデルと合わせて、IP-TBLパッケージを完成させる予定である。
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