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2014 年度 実施状況報告書

クリニカル・クラークシップへの専門職連携教育プログラムの導入と学習効果の評価

研究課題

研究課題/領域番号 26460591
研究機関千葉大学

研究代表者

朝比奈 真由美  千葉大学, 医学部附属病院, 講師 (00302547)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード専門職連携教育 / クリニカル・クラークシップ / 卒前教育
研究実績の概要

研究の目的:専門職連携教育(Interprofessional Education、以下IPE)は、チーム医療実践能力を修得させることを目的として、多くの医療・福祉系の学部・大学で実施されるようになってきている。しかし多くのプログラムが臨床前教育にとどまり、クリニカル・クラークシップにおいてIPEプログラムを導入している大学は少数である。本研究はクリニカル・クラークシップへ医・薬看護学生が参加するIPEプログラムを導入し、医・薬・看護学生の専門職連携能力の向上をこれまでに研究代表者らのグループが開発した評価尺度を用いて測定し、プログラムの有用性を検証する。さらに現在継続中のIPEの卒後に及ぶ長期的教育効果の検討も継続して行う。
これまでの実績:千葉大学においても医療系3学部である医・薬・看護学部が協働して、2007年度からIPEを開始し、先駆的にIPEを開始した大学のひとつとしてIPEに取り組んできた。千葉大学のIPE(亥鼻IPE)は1年次から始まる多年次積み上げ式のIPEプログラムであり、各年次に対応する4つのステップで構成される。連携研究者が開発した専門職連携能力尺度、Chiba Interprofessional Competency Scale(CICS-29)を用いた調査により、医学部学生への臨床前IPEプログラムの臨床実践での有用性が実証された(Asahina、AMEE、2013)。
本研究の趣旨:今後さらにIPEの教育効果を向上させるためには臨床教育の現場でのIPEプログラムが不可欠である。クリニカル・クラークシップ・カリキュラムに医・薬・看護学部、実習機関が協働してIPEを導入する。本研究ではプログラムの開発、プログラム実施に取り組むと共に、実施前後の学生および医療専門職者の専門職連携能力の評価を比較検討しプログラムの有用性を検討する。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究は以下のように3段階の計画で実施する。平成26年度に行なう第1段階は、IPE導入の準備段階であり、すでに実施している施設に関する情報を収集する。IPEの学習到達目標を確定し、そのためのプログラムを作成する。関係する実習箇所の教員やスタッフ等との調整を行う。平成27年度に行なう第2段階は、クリニカル・クラークシップでのIPEを実施し、学習成果評価、プログラム評価を行う。平成28年度に行なう第3段階では、前年の検証に基づきプログラムの改善を図りIPEを実施する。すべての期間を通じて、卒業時にCICS-29により学生に評価を行う。さらに比較検討に備えて新人専門職を対象とした評価を行う。平成26年度の上記の第1段階が順調に進行した。

今後の研究の推進方策

平成26年度に第1段階、IPE導入の準備段階であり、すでに実施している施設に関する情報を収集、IPEの学習到達目標を確定し、そのためのプログラムを作成し、関係する実習箇所の教員やスタッフ等との調整を行った。平成27年度に行なう第2段階は、クリニカル・クラークシップでのIPEを実施し、学習成果評価、プログラム評価を行う。平成28年度に行なう第3段階では、前年の検証に基づきプログラムの改善を図りIPEを実施する。すべての期間を通じて、卒業時にCICS-29により学生に評価を行う。さらに比較検討に備えて新人専門職を対象とした評価を行う。

次年度使用額が生じた理由

医学部、薬学部、看護学部の学生の卒業時に専門職連携評価尺度CICS-29により評価を行った。実施期間が3月下旬であったため、データ入力が4月以降になった。データ入力のために計上していた人件費の執行が次年度になったため次年度使用額が生じた。

次年度使用額の使用計画

2015年3月下旬に実施した専門職連携評価尺度CICS-29による調査のデータ入力を4月以降に実施する。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 専門職連携コンピテンシーの確立 千葉大学亥鼻IPEの展開から2015

    • 著者名/発表者名
      酒井郁子,大塚眞理子,藤沼康樹,山田響子,宮古紀宏
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 56 ページ: 112-115

  • [雑誌論文] 多職種連携教育 取り組み事例 千葉大学の場合2014

    • 著者名/発表者名
      酒井郁子,朝比奈真由美,前田崇,関根祐子,黒河内仙奈,山田響子
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 45 ページ: 153-162

  • [学会発表] 千葉大学の専門職連携教育、亥鼻IPEの実践に基づく改善2014

    • 著者名/発表者名
      朝比奈真由美
    • 学会等名
      第7回日本保健医療福祉連係教育学会
    • 発表場所
      新潟医療福祉大学(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-21
    • 招待講演
  • [学会発表] クリニカル・クラークシップにおける医療プロフェッショナリズム教育2014

    • 著者名/発表者名
      朝比奈真由美, 伊藤彰一, 前田崇, 山内かづ代, 岡田聡志, 田邊政裕
    • 学会等名
      第46回医学教育学会大会
    • 発表場所
      和歌山県立医科大学(和歌山県和歌山市)
    • 年月日
      2014-07-18 – 2014-07-19
  • [学会発表] 各フロア・診療科を対象とする急変対応セミナーの実践報告2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤彰一,藤部なおみ,大島拓,臼井いづみ,朝比奈真由美,井上雅仁,箭内博子,岡本美孝,田邊政裕
    • 学会等名
      第46回医学教育学会大会
    • 発表場所
      和歌山県立医科大学(和歌山県和歌山市)
    • 年月日
      2014-07-18 – 2014-07-19
  • [学会発表] 留学候補学生に対する医学英語・アドバンストコースの試み2014

    • 著者名/発表者名
      山内かづ代,Daniel Salcedo,Jeanette Dennison,押味貴之,朝比奈真由美,田邊政裕
    • 学会等名
      第46回医学教育学会大会
    • 発表場所
      和歌山県立医科大学(和歌山県和歌山市)
    • 年月日
      2014-07-18 – 2014-07-19
  • [学会発表] Maharaを医学教育で有効に活用するために2014

    • 著者名/発表者名
      岡田聡志
    • 学会等名
      第46回医学教育学会大会
    • 発表場所
      和歌山県立医科大学(和歌山県和歌山市)
    • 年月日
      2014-07-18 – 2014-07-19
  • [学会発表] 千葉大学医学部学士編入学者のキャリア決定に関するインタビュー調査2014

    • 著者名/発表者名
      大野吉史,伊藤彰一,前田崇,岡田聡志,朝比奈真由美,田邊政裕
    • 学会等名
      第46回医学教育学会大会
    • 発表場所
      和歌山県立医科大学(和歌山県和歌山市)
    • 年月日
      2014-07-18 – 2014-07-19
  • [学会発表] 栗本遼大,笠井大,金澤亜希,伊藤彰一,朝比奈真由美,田邊政裕,滝口裕一2014

    • 著者名/発表者名
      栗本遼大,笠井大,金澤亜希,伊藤彰一,朝比奈真由美,田邊政裕,滝口裕一
    • 学会等名
      第46回医学教育学会大会
    • 発表場所
      和歌山県立医科大学(和歌山県和歌山市)
    • 年月日
      2014-07-18 – 2014-07-19

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公開日: 2016-05-27  

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