研究課題/領域番号 |
26460603
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研究機関 | 徳島大学 |
研究代表者 |
岩田 貴 徳島大学, 教養教育院(仮称)設置準備室, 教授 (00380022)
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研究分担者 |
矢田 圭吾 徳島大学, 大学病院, 助教 (00633893)
島田 光生 徳島大学, 大学院医歯薬学研究部, 教授 (10216070)
東島 潤 徳島大学, 大学病院, 助教 (30467815)
吉川 幸造 徳島大学, 大学病院, 助教 (80448331)
赤池 雅史 徳島大学, 大学院医歯薬学研究部, 教授 (90271080)
森根 裕二 徳島大学, 大学院医歯薬学研究部, 講師 (60398021)
居村 暁 徳島大学, 大学病院, 特任教授 (90380021)
石橋 広樹 徳島大学, 大学病院, 講師 (20314867)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 国際感覚育成 / 英語実習 / スキルスラボ / シミュレーション教育 / ノンテクニカルスキル / Basic life support / 縫合実習 / アクティブラーニング |
研究実績の概要 |
【目的】海外からの留学生と合同で、英語の職種連携型シミュレーション教育プログラムを開発し、国際的に通用するShow how~Doesのレベルのノンテクニカルスキルの修得に有効であることを検討する。 【対象・方法】<検討1. 救急救命処置医療シミュレーション実習>クリニカルクラークシップ(消化器・移植外科)学生5名、モンゴル人留学生(本学総合科学部との交換留学生)5名がスキルス・ラボでシミュレータとAEDを用いてAHAガイドライン2010に基づいたBLSの手技を英語で解説し、タスクトレーニングののち、「ナースステーションで心電図モニターがAFを示し、病室に駆けつけると心肺停止状態を発見した」という状況設定で、別室の模擬病室に学習者3名を投入して医師が到着するまでのBLSの流れをシミュレーションし、後にビデオフィードバックを行い、チーム連携、コミュニケーションの必要性などを検討した。<検討2. 縫合実習>クリニカルクラークシップ(消化器・移植外科)実習中の医学部生(1グループ6名、18グループ)を対象に消化器・移植外科の外国人留学生が指導者となり縫合方法の英語テキストを用いて、英語で外科基本縫合実習を行った。 【結果】<検討1.>平成27年2月6日に合同実習を施行した。実習後アンケートでは、英語での表現方法が理解できた、実際の臨床現場を想定したシミュレーションを英語で行うことで、より一層コミュニケーションの重要性が認識できた、今後の英語学習も積極的に行いたい、などポジティブな意見が大半を占めた。<検討2.>平成27年度は縫合実習を18回施行、108名が受講した。留学生による英語での説明のみであったが、上級医による縫合の手技、仕上がりの評価では、平均86.6点(100点満点)と高評価であった。実習後アンケートでは英語説明も理解可能であった、集中できたなどポジティブな意見が多かった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成26年度に計画した救急救命処置と縫合実習における英語での実習および、外国人留学生、他学部生との合同実習を開催し、アンケートや上級医による手技評価を行うことで実習評価を行った。また、本実習を定期開催することとなった点で、達成度はおおむね順調に進展している。平成27年度は当初の予定通り、BLS合同実習と縫合実習における英語実習を定期的に行った。平成28年度は研究分担者の矢田と協力してOSCE受験前の医療系学部のボランティア学生を対象にUSMLE Step2 CSを意識したOSCEの実習と講義、解説を英語で行い、英語版OSCEの開発を目指す。
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今後の研究の推進方策 |
研究代表者が所属する徳島大学教養教育院(仮称)設置準備室には医学・歯学・薬学・栄養学・保健学に跨がる多職種医療人の養成を担う教育・研究機関があり、学生および、留学生の動員は容易で、さらに基本的手技から高度な手技をトレーニングできるシミュレータは完備されており、本研究を行うにあたって設備は整っている。平成27年度は平成26年度に実施した実習を継承充実させることができた。平成28年度はUSMLE Step2 CSを意識したOSCEの実習と講義、解説を英語で行い、英語版OSCEの開発検討を加えて計画書通りに使用予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
計画書作成時に購入予定であった消耗品の価格変動のため
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次年度使用額の使用計画 |
次年度への繰越額は消耗品に使用予定である
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