研究課題/領域番号 |
26461768
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研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
藤田 博一 高知大学, 教育研究部医療学系医学教育部門, 准教授 (70380326)
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研究分担者 |
上村 直人 高知大学, 教育研究部医療学系臨床医学部門, 講師 (10315004)
下寺 信次 高知大学, 教育研究部医療学系臨床医学部門, 准教授 (20315005)
須賀 楓介 高知大学, 医学部附属病院, 特任助教 (20527593)
宜保 直行 高知大学, 医歯学系, 助教 (40720610) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | うつ病 / 家族心理教育 / 家族の感情表出 / 再発予後 |
研究実績の概要 |
研究対象者の募集及びエントリーを開始した。無作為割付けは,家族の感情表出とエントリー時のGRID-HAMDの重症度の階層別に封筒法を用いて実施している。 評価は以下のように実施する。 本人の評価:M.I.N.I.(初回のみ), MMSE(初回のみ,65歳以上), BDI-2, GRID-HAMD, 処方薬 家族の評価:FAS(Family attitude scale), FMSS(Five Minute Speech Sample), GHQ(General Health Questionnaire)-12項目 心理教育を実施する群は,約2週間間隔で,1回目:うつ病の原因について,2回目:うつ病の症状について,3回目:うつ病の治療について,4回目:うつ病の経過,予後について,5回目:復職などの社会復帰について,6回目:総括・まとめの家族心理教育を実施する。各セッションは,上記のテーマに沿い,30分程度の視覚教材を併用したうつ病の情報提供を行い,その後,家族同士が集まり,問題解決を中心としたミーティングを約1時間開催している。 心理教育・家族教室ネットワーク全国集会を利用して,うつ病の心理教育の立ち上げ方,維持の仕方などの成果を発表した。また,心理教育で使用する視覚教材を多くの心理教育で使用できるように,配布する方法を構築し,一定の条件を満たせば配布を開始した。多くの医療機関からの希望があり配布し,本研究の成果の一部を還元することも行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
準備に時間を要したが,その後は順調にエントリーを開始しており,遅延を取り戻せるよう努力している。
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今後の研究の推進方策 |
今後,エントリーを継続し心理教育を実施していく。 データ固定がされるまで学会発表などはできないが,心理教育実施に当たっての困難さなどを心理教育・家族教室ネットワークで共有できる機会があれば参加する予定である。 視覚教材は今後も配布を継続し,研究成果の還元も同時に行っていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
エントリーの開始が遅れたため,人件費として使用する予定であった金額の一部が次年度以降の使用になったため。
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次年度使用額の使用計画 |
エントリーが始まると,CRC業務などを委託する職員への人件費として使用する予定である。
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