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2018 年度 実施状況報告書

家族への心理教育がうつ病の予後を改善させる効果の検討

研究課題

研究課題/領域番号 26461768
研究機関高知大学

研究代表者

藤田 博一  高知大学, 教育研究部医療学系医学教育部門, 准教授 (70380326)

研究分担者 上村 直人  高知大学, 教育研究部医療学系臨床医学部門, 講師 (10315004)
下寺 信次  京都大学, 医学研究科, 客員研究員 (20315005)
須賀 楓介  高知大学, 医学部, 特任助教 (20527593)
宜保 直行  高知大学, 教育研究部医療学系臨床医学部門, 助教 (40720610) [辞退]
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2020-03-31
キーワードうつ病 / 家族心理教育 / Expressed Emotion
研究実績の概要

うつ病の家族心理教育の対象者に声掛けをして、研究へのエントリーを依頼している。無作為割付けは,家族の感情表出とエントリー時のHAM-Dの重症度の階層別 に封筒法を用いて実施している。評価は以下の項目を実施している。
本人の評価:M.I.N.I.(初回のみ)、MMSE(初回のみ、65歳以上)、BDI-2、GRID-HAMD、処方薬。
家族の評価:FAS(Family attitude scale)、FMSS(Five minute speech sample)、GHQ(General Health Questionnaire)-12項目
心理教育を実施する群は、約2週間間隔で、1回目:うつ病の原因について、2回目:うつ病の生野上について、3回目:うつ病の治療について、4回目:うつ病の経過・予後について、5回目:復職などの社会復帰について、6回目:総括・まとめ、として6回参加を標準としている。
各セッションは、上記テーマに沿い、自主作成したビデオ教材の視聴、家族同士の問題解決を中心としたミーティングを行い、全部で約1時間から1時間30分程度で実施している。心理教育を行わない対照群は、9ヶ月後に上記と同じ内容で心理教育を実施している。また、作成した視覚教材とテキストは、うつ病の心理教育を実施している施設に無料で配布し、本研究の成果の一部を還元するよう心がけている。
エントリーには、患者本人の同意、家族の同意、そして、家族に心理教育(計6回)に参加していただく必要があり、エントリーのハードルは高いようである。一方、心理教育を実施するためのコツなどのノウハウに関しては、精神科領域の専門職にとって関心がある領域であるため、日本精神神経学会学会やうつ病学会でのシンポジウム(2回)や論文(1編)、書籍(現在編集作業中)を通じて専門職に対して私たちの経験を還元し好評を得ている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

対象者の同意が得られにくい状況が続いている。対象者が患者の家族が対象であるため、仕事の都合や家庭の都合で心理教育を受け入れていただく余裕がないことが多い様子のため。

今後の研究の推進方策

地道にエントリーの依頼を継続していく。さらに、結果などについては触れることはできないが、研究の過程で得られた心理教育実施のためのノウハウは、論文、シンポジウムなどを通じて社会に還元し始めており、今後も心理教育の普及に向けた活動を継続していく予定であるし、社会の需要もある。

次年度使用額が生じた理由

エントリー数の伸び悩みのため、人件費などの使用が少なかったため。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 特集 今必要な精神医療における家族支援-家族への心理教育を軸として-うつ病の家族心理教育2019

    • 著者名/発表者名
      藤田博一
    • 雑誌名

      日本精神神経学雑誌

      巻: 121 ページ: 124-130

    • 査読あり
  • [学会発表] シンポジウム2「気分障害の心理教育の実際と展開」,うつ病の心理教育のエビデンスと実践2018

    • 著者名/発表者名
      藤田博一
    • 学会等名
      第15回日本うつ病学会総会
  • [学会発表] シンポジウム15「今必要な精神医療における家族支援〜家族への心理教育を軸として」,うつ病の心理教育2018

    • 著者名/発表者名
      藤田博一
    • 学会等名
      第114回日本精神神経学会総会

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公開日: 2019-12-27  

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