研究課題/領域番号 |
26463239
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 埼玉県立大学 |
研究代表者 |
鈴木 玲子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (20281561)
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研究分担者 |
常盤 文枝 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (00291740)
安部 陽子 日本赤十字看護大学, 看護学部, 教授 (30629449)
西田 乃生子 (山口乃生子) 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (70381431)
中澤 良子 (大場良子) 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 講師 (80381432)
宮部 明美 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (10708522)
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連携研究者 |
清水 典子 東京医科大学, 医学部, 助教 (30710090)
渡邊 惠 神奈川県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 講師 (40719499)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | Mid-level nurse / Career Development / Problem-based Learning / Educational ability |
研究成果の概要 |
医療機関に勤務する中堅看護師の研修実態調査より、教育力あるいは研究の実践力などに焦点を当てた研修ニーズが高いことが判明したことから、中堅看護師の教育力向上を目的とした「Problem Based Learning(PBL)を活用した研修プログラム」を開発した。このプログラムをA病院の中堅看護師研修で2年間実施し、その効果を研修前後で比較した。その結果、クリテイカルシンキングと社会人基礎力には変化なく、グループ討議のスキルが高まる変化を得た。研修の進め方には課題もあり、プログラム内容も含めてさらに検討が必要である。
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自由記述の分野 |
看護学
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