• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

看護師のキャリア開発に資するPBLを活用した教育プログラムの検証

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26463239
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関埼玉県立大学

研究代表者

鈴木 玲子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (20281561)

研究分担者 常盤 文枝  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (00291740)
安部 陽子  日本赤十字看護大学, 看護学部, 教授 (30629449)
西田 乃生子 (山口乃生子)  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (70381431)
中澤 良子 (大場良子)  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 講師 (80381432)
宮部 明美  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (10708522)
連携研究者 清水 典子  東京医科大学, 医学部, 助教 (30710090)
渡邊 惠  神奈川県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 講師 (40719499)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワードMid-level nurse / Career Development / Problem-based Learning / Educational ability
研究成果の概要

医療機関に勤務する中堅看護師の研修実態調査より、教育力あるいは研究の実践力などに焦点を当てた研修ニーズが高いことが判明したことから、中堅看護師の教育力向上を目的とした「Problem Based Learning(PBL)を活用した研修プログラム」を開発した。このプログラムをA病院の中堅看護師研修で2年間実施し、その効果を研修前後で比較した。その結果、クリテイカルシンキングと社会人基礎力には変化なく、グループ討議のスキルが高まる変化を得た。研修の進め方には課題もあり、プログラム内容も含めてさらに検討が必要である。

自由記述の分野

看護学

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi