研究課題/領域番号 |
26463247
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 和歌山県立医科大学 |
研究代表者 |
水田 真由美 和歌山県立医科大学, 保健看護学部, 教授 (00300377)
|
研究分担者 |
山田 和子 和歌山県立医科大学, 保健看護学研究科, 特任教授 (10300922)
松田 憲幸 和歌山大学, システム工学部, 准教授 (40294128)
鍋田 智広 東亜大学, 人間科学部, 准教授 (70582948)
|
研究協力者 |
中島 珠生
辻 あさみ
内海 みよ子
芝瀧 ひろみ
池下 ゆかり
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | ロールモデル / 看護教育 / メタ認知 |
研究成果の概要 |
本研究は、メタ認知的アプローチにより看護学生が臨床現場に適応するためのロールモデルの形成を目指した教育プログラムを開発することを目的とした。その結果、看護学生は身近な存在からロールモデルを見出し、模倣し、振り返り試行錯誤しながら、目標へと近づく努力をしていた。一方、現状に精一杯で目標を見出せない者も存在するため、適宜、目標設定できるように教育的な関わりが重要であることの示唆を得た。
|
自由記述の分野 |
基礎看護学
|