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2017 年度 研究成果報告書

看護学生への社会的スキル育成介入が看護技術習得におよぼす効果の縦断的検証

研究課題

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研究課題/領域番号 26463256
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関関東学院大学 (2016-2017)
上智大学 (2014-2015)

研究代表者

舩木 由香  関東学院大学, 看護学部, 講師 (10389942)

研究分担者 塚本 尚子  上智大学, 総合人間科学部, 教授 (40283072)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード社会的スキル / 学習資源 / クリティカルシンキング / 基礎看護技術 / 情報収集
研究成果の概要

本研究期間中、学生の社会的スキルと学習資源活用に関する調査及び社会的スキルと仮想場面から情報を捉える力の関連について調査を行った。
学習資源に関する調査では協力者が少なく統計的検討ができなかったが、援助準備や振り返りにおいて、社会的スキルの高い学生は低い学生に比べ、対人的な資源を多く活用する傾向にあった。仮想場面から情報を捉える力については4年生で社会的スキルとの関連を示唆する結果を得ており、現在論文投稿の準備中である。社会的スキル育成介入プログラムについては、現在検討段階である。なお、本研究と関連の深い情報の捉え方については、期間中学会発表を2回、論文を1本発表した。

自由記述の分野

基礎看護学

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公開日: 2019-03-29  

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