研究課題/領域番号 |
26463261
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研究機関 | 日本赤十字看護大学 |
研究代表者 |
佐々木 幾美 日本赤十字看護大学, 看護学部, 教授 (90257270)
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研究分担者 |
西田 朋子 日本赤十字看護大学, 看護学部, 助手 (20386791)
藤尾 麻衣子 武蔵野大学, 看護学部, 講師 (10352692)
高橋 道明 亀田医療大学, 看護学部, 助教 (90710814)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 多様な背景 / 看護職員 / 教育支援体制 / 看護実践能力 / 職場適応 / キャリア構築 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、学習経験や就業経験など多様な背景を持つ看護職員の実態について、看護実践能力、職場適応およびキャリア構築の点から明らかにし、医療現場で運用可能かつ有用性の高い教育支援体制のモデルを作成することである。 平成29年度は、①看護師の背景による看護実践能力、職場適応能力およびキャリア構築に対する認識の違いを明らかにすること、②多様な背景を持つ看護師の特徴と教育支援に対する管理者の認識を明らかにするために、質問紙調査を行った。調査期間は平成30年2月~3月であった。研究対象者は全国の500の病院の(1)3年目までの看護師2000名(他領域での学習経験や社会人経験のある者とそうでない者を各1000名)と(2) 看護管理者1000名とした。病院は都道府県別に病床数で①200床未満、②200床以上500床未満、③500床以上に分けて抽出した。分析は記述統計の他、Mann-WhiteneyのU検定を実施した。 回収数は、管理者が246部(回収率24.6%)、看護師が293部(回収率14.7%)であった。看護師については、看護領域以外での学習経験をもつ者が109名(37.2%)、社会人経験をもつ者が146名(49.8%)であった。管理者については、社会人や他の学習経験のある看護職者を指導した経験がある者が205名(83.3%)であった。看護師に対する調査では社会人経験の有無によって看護実践能力の獲得に差は見られなかったが、社会人経験がある者の方が困ったときにいつでも相談できる人がいないという傾向が明らかになった。管理者と他領域での学習経験や社会人経験のある看護師との比較では、管理者の方が当事者よりも看護実践能力の獲得や職場適応に困難があると捉えており、特別な支援が必要であると考えていることが明らかになった。
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