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2018 年度 研究成果報告書

臨床看護師の批判的リフレクションスキルを強化するICT教育プログラムの開発と評価

研究課題

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研究課題/領域番号 26463266
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関大阪医科大学 (2018)
滋慶医療科学大学院大学 (2014-2017)

研究代表者

池西 悦子  大阪医科大学, 看護学部, 教授 (90280106)

研究分担者 真継 和子  大阪医科大学, 看護学部, 教授 (00411942)
山下 哲平  滋慶医療科学大学院大学, 医療管理学研究科, 講師 (50617420)
田村 由美  日本赤十字看護大学, 看護学部, 教授 (90284364)
研究協力者 竹原 三千代  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
キーワード臨床看護師 / リフレクション / 批判的分析スキル / 学習スタイル / 教育プログラム
研究成果の概要

本研究の目的は、臨床看護師の批判的リフレクションスキルを強化するInformation and Communication Technology(以下、ICT)教育プログラムの開発と評価であった。臨床看護師は、経験を内省する学習スタイルを好む一方で、理論知の実践への適用が課題であった。そこで看護実践事例を動画化し、複数の理論知を提示し分析に活用するICTプログラムを開発した。実施前後で学習スタイルや批判的思考態度に有意差はみられなかったが、分析視点の拡がり、問題抽出数の増加がみられ、多面的な分析を促進することが示唆された。

自由記述の分野

看護教育学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究によって、臨床看護師の学習スタイルの特徴を明らかとなり、その特徴に対応した臨床看護師の批判的リフレクションスキルを強化する教育プログラムが開発できた。
また、スマホなど身近にあるインターネット環境からアクセス可能で、場所や時間の制約をうけないICT教育プログラムが開発できたことで、交代勤務を行う臨床看護師が参加しやすい学習環境を整備することができた。

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公開日: 2020-03-30  

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