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2017 年度 実績報告書

軽度発達障害・被虐待による行動異常を早期発見・早期対応する手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 26463404
研究機関福島県立医科大学

研究代表者

横山 浩之  福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40271952)

研究分担者 小林 淳子  山形大学, 医学部, 教授 (30250806)
富澤 弥生  東北福祉大学, 健康科学部, 教授 (60333910)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワードペアレントトレーニング / 愛着形成 / 虐待 / マルトリートメント / 支援者 / 保育 / 教育
研究実績の概要

発達障害がある子どもへの支援方法であるペアレントトレーニング技法を、幼児期の被虐待児の行動異常に応用した。監護能力の乏しい保護者にかわり、保育士ならびに幼・小中学校教諭などの支援者が、個別支援によりアタッチメント形成を保育目標とする「母親役」と集団指導の中で手本となる周囲の子どもを育むことを保育目標とする「父親役」とのチームアプローチを行い、全ての支援者が保育目標の達成のためにペアレントトレーニング技法を利用した。
今回の検討における対象児では、DSM-IVに規定されたGAF水準が、介入前は40未満であったが、介入後は70以上に向上したが、改善には数年間を要した。集団行動がとれない、自傷や他害などの行動異常などが軽減あるいは消失するには、長期間を要した。前回の検討と比較すると、介入開始時期が小学校入学前であるほうが、有用性が有意に高いことも判明した。また、行動異常をきたした被虐待児のほとんどが、Boris & Zeanah が提唱する attachment disorder の診断基準を満たすことも今回の検討で判明した。
ペアレントトレーニング技法は、被虐待児の行動異常の改善に有用であることがこれまでの検討で判明したが、支援者がペアレントトレーニング技法を用いたチームアプローチの習得に長時間を要することや、長期にわたる介入が必要であることが問題点であることも判明した。
今後の課題としては、ペアレントトレーニング技法を、虐待予防に対して用いることがあげられる。一般的に、行動異常が出現してからの介入(三次予防)よりも、行動異常が出現しないように介入(二次予防)したり、虐待そのものを予防(一次予防)することがより有用と考えられるからで、今後の研究の進展が待たれる。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 最近の子どもの行動異常とその予防2018

    • 著者名/発表者名
      横山浩之
    • 雑誌名

      福島県保健衛生雑誌

      巻: 31 ページ: 2-7

  • [学会発表] マルトリートメントによる行動異常: 愛着障害と発達障害の見分け方と介入への手がかり2017

    • 著者名/発表者名
      横山浩之
    • 学会等名
      第59回日本小児神経学会学術集会
    • 招待講演
  • [学会発表] 最近の子どもの行動異常とその対策2017

    • 著者名/発表者名
      横山浩之
    • 学会等名
      第36回東北・北海道小児科医会連合会総会
    • 招待講演
  • [学会発表] 愛着障害と発達障害 ~類似点と相違点、そして介入への手がかり2017

    • 著者名/発表者名
      横山浩之
    • 学会等名
      第28回日本嗜癖行動学会仙台大会
    • 招待講演
  • [図書] 小六教育技術 ドクターのお悩み相談室 (連載)2017

    • 著者名/発表者名
      横山浩之
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      小学館

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公開日: 2018-12-17  

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