研究課題/領域番号 |
26463404
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生涯発達看護学
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研究機関 | 福島県立医科大学 (2016-2017) 山形大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
横山 浩之 福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40271952)
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研究分担者 |
小林 淳子 山形大学, 医学部, 教授 (30250806)
富澤 弥生 東北福祉大学, 健康科学部, 教授 (60333910)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | マルトリートメント / ペアレントトレーニング技法 / 支援者 / 虐待 / チームアプローチ |
研究成果の概要 |
マルトリートメントによる幼児の行動異常に対して、保育士・幼稚園教諭が愛着形成習得を目指してペアレントトレーニング技法を用いたチームアプローチによって対応し、行動異常を改善できるかどうかを検討した。期間内に8名の対象児のうち7名で特別な配慮がいらない程度までに行動異常が改善した。過去の小・中学生を対象とした介入と比較して良い結果を得たが、介入には2~4年の長期を要した。今後、同様の手法を用いて、より労力のすくない予防的アプローチの検討に期待が寄せられる。
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自由記述の分野 |
小児行動医学
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