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2014 年度 実施状況報告書

医療者間コミュニケーション不全解消のための電子クリニカルパスの要件定義および実装

研究課題

研究課題/領域番号 26502008
研究機関宮崎大学

研究代表者

鈴木 斎王  宮崎大学, 医学部, 准教授 (60305084)

研究分担者 杉原 太郎  岡山大学, 自然科学研究科, 助教 (50401948)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード電子クリニカルパス / コミュニケーション / チーム医療
研究実績の概要

研究を開始するに当たって大学病院内に設置された倫理委員会により倫理審査を受けた。
宮崎大学医学部附属病院医療情報部に蓄積された過去の電子クリニカルパス(ECP) の利用ログデータを用いて、対象となる診療科を絞り込みを行った。調査初期段階として,2病棟を選出し、共同研究者および共同研究者の研究室の学生により、半構造化インタビューを行い、併せて行動変容に関する項目(ECP利用により生じた余裕を何に使うつもりか,など)ついても質問た。システム利用時の印象や行動変化,意欲の変化を中心に聞き取りを行った。
単に利用率だけを見るのではなく、パスの対象となった疾患や治療法の幅や多職種の専門家との協働する機会の有無、新規に作成されたパスの利用状況など包括的に分析し、さらなる絞り込みを行うため、看護師向けアンケート調査を行うこととし、アンケート項目の検討・作成を行った。アンケートの作成に際し研究分担者と研究代表者および研究代表者機関のクリニカルパス担当者を交えて、宮崎大学にて会議を開催した。アンケートの項目および様式を決定した後に宮崎大学医学部附属病院の臨床倫理委員会による再審査を受け、平成26年12月に承認された。アンケート実施は、平成27年1月に電子的に開始し年度末の3月31日をもって終了とした。得られた件数は約160件で2割の看護職員から情報を得ることができた。アンケートはECPの利用率の高い病棟からより多く得られており、アンケート内容からもより積極的にECPを利用していることがうかがえた。得られたデータを用いて、27年度に質的データ分析用ソフトウェアを利用し解析し、作成時や利用時のコミュニケーションの状況を解析する。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

・倫理委員会の再承認が12月となったためにやや遅れた状況となった。
・病棟看護師へのインタビューおよびアンケート回答収集は予定通り終了した。
・データ解析については、27年度当初に行うこととした。

今後の研究の推進方策

・アンケート結果およびインタビュー結果を解析し、ECP利用の際の問題点を抽出する。
・解析された情報を基に調査対象に選定された診療科および病棟に対し、新たな調査が必要になった場合は、各現場に追跡調査を実施する。調査方法および実施者は、原則として26 年度と同様とする。また、必要性に応じて他の診療科にも拡張する。
・27年度には、医療者間コミュニケーション促進支援システムの要件定義を行う。医療情報学上の要件については代表者が、ユーザインタフェース上の要件については分担者が担当する。
・簡易版プロトタイプを作成しペーパープロトタイピングなどを実施する。まずは、メンバー間でテストしてシステムの問題を洗い出す。

次年度使用額が生じた理由

アンケート調査は既存設備を利用し電子的に行ったため、データ蓄積・解析用のPCを購入しなかった。27年度は詳細な解析を行い、医療者間コミュニケーション促進支援システムの要件定義およびプロトタイプの開発を行うため未使用額については次年度研究費と併せて使用する計画である。

次年度使用額の使用計画

①研究成果公表、調査、会議のための旅費(国際・国内学会,国際・国内会議)、②研究に必要なPC、解析ソフトウエア等の購入費用(26年度未使用額を併せて使用)、③研究補助やデータ解析するためのアルバイトへの謝金、④論文投稿および別刷り費用、に使用する。

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公開日: 2016-05-27  

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