研究課題/領域番号 |
26510001
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
山崎 友子 岩手大学, 教育学部, 教授 (00322959)
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研究分担者 |
菅沼 雲龍 桜美林大学, 人文学系, 准教授 (50329421)
Hall James 岩手大学, 教育学部, 准教授 (80361038)
西館 数芽 岩手大学, 理工学部, 教授 (90250638)
堀 信行 奈良大学, その他部局等, 非常勤講師 (40087143)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 災害文化 / レジリアンス / 地域性 / 多様性 / 学校教育 / 空間認識 / 災害文化の醸成・継承・伝播 |
研究実績の概要 |
災害文化における学校教育の役割を考察するものとして、引き続き東日本大震災の被災地にある宮古市立田老第一中学校と岩手大学生との合同授業を実施した。「方言の豊かさ」をテーマとし、災害文化の醸成・継承におけることばの力を実践的に考察した。また、岩手県立宮古工業高校津波模型班の協力を得て、被災地における地域の若者の地域の防災意識を高める活動を大学生に示してもらい、若者の果たす力、その文化の伝播について考察した。 平成28年夏、岩手県沿岸に台風が襲来した。津波被災地と隣接しているにも関わらず、台風への警戒心は薄く、甚大な被害となった。このことは、災害が地域性を強く持つことを示している。従って、災害の種類、頻度、深刻さ、地域などの要因を入れて、災害文化をより精緻にすることにした。 平成27年度に始めた災害文化研究会を継続し、第二回を福島大学で実施した。福島の復興と合わせて考察することにより、災害のもつ課題についてより深い知見を得ることができた。被災地の安全の保障が、津波という自然現象の場合と、放射能汚染の場合では、「判断」の基準やタイムスパンの要素が異なり、対応・復興の違いが見られる。一方、両地域の漁業を取り上げたデイスカッションからは、対応の違いはあるが、復興に「産業=生業」の復活が欠かせないことから、生業が創る災害文化という視点を得た。 平成27年度の共同研究者である堀信行氏が。昨年度のアフリカでの調査をもとに、災害文化の概念を「災害文化の三角形」として提起した。この三角形は「社会文化複合系」「自然生態複合系」「世界観形成複合系」からなる。この枠組みは、今後の災害文化研究の理論的フレームとなる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
前年度の海外調査をもとに、災害文化の概念を「災害文化の三角形」として提起した。この三角形は「社会文化複合系」「自然生態複合系」「世界観形成複合系」からなり、今後の災害文化研究の理論的フレームとなる。また、被災地の学校において、毎年新たなテーマで実践的研究を継続している。さらに、これらの研究のまとめと発信の場として、災害文化研究会を継続して実施した他、米国学会Association of American Geography(2017年4月開催)での発表を申し込んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
2017年4月米国学会(AAG)において、3年間の研究の成果を国際的に発信し、かつ、大学の教育に還元する。
災害には地域性を持つという特色があることから、岩手の津波と他の災害、岩手と他地域の災害という比較調査が有効だと思われる。東日本大震災の研究としては、岩手と福島に注目したい。岩手県内では津波の他に水害・地すべりという災害の調査を実施し、それらが地域住民にどのように認識されているか、その認識に教育がどのように貢献しているか、あるいは可能かを調査する研究を新たに立ち上げ、災害文化という新たな分野の深化と発信を図ることを予定している。(科学研究費Cに申請し、平成29年度採択された)
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次年度使用額が生じた理由 |
研究成果の一つとなる発表を行う学会が、2017年4月開催であり、その発表と発表成果を教育に還元するため。
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次年度使用額の使用計画 |
米国ボストン開催のAAG(Association of American Geographers)参加旅費 発表準備とその後の教育で活用するための文具・IT消耗品費
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