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2015 年度 実績報告書

デッサンによる教育効果の定量的評価

研究課題

研究課題/領域番号 26560010
研究機関山口大学

研究代表者

木下 武志  山口大学, 理工学研究科, 准教授 (90244772)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
キーワードデッサン / 視線計測 / 学習経験 / デザイン教育 / アイマークレコーダ / 視線データ / 画像処理計測 / 遠近法
研究実績の概要

本研究では、静物デッサンを対象としたアイマークレコーダによる視線行動の観察と分析を行い、デッサンの学習経験の長い場合と短い場合の視線行動に、どのような差や特徴があるのか調べることを目的とする。デッサン制作時の視線行動の差や特徴を明らかにすることで、科学的根拠に基づいたデッサン教育にすることが期待できる。
本研究では、デッサン制作中の制作者の視線行動をアイマークレコーダで記録し、学習経験の長さの差異による視線行動の差を調べた(実験1)。また、実験参加者は一人の熟練者と学習経験に差のある4人の生徒で、実験はそれぞれ3時間、個別に実施した。デッサン教育の学習経験のない学生3人に対し、1年間のデッサン教育を行い、段階的なモチーフを見方の変化を調べた(実験2)。そして、デッサン教育の学習経験の長さの差が、描画された制作物にどのような差異を生じるのか、画像処理計測により調べる(実験3)。
実験1の結果として、ヒートマップ等の7種類の視線データをもとに分析した結果、(1)学習経験の長い場合は、モチーフ周辺をみている時間が長く、モチーフ方向とパネルとの視線の行き来の回数が多い。(2)学習経験の短い場合は、狭い範囲に視線が集中しており、モチーフだけに偏った見方をする。また、モチーフ方向とパネルとの視線の行き来の回数が少ない。という傾向が示唆された。これらの傾向は、学習経験が長い実験参加者ほど、デッサン制作に必要な制作方法や技術を体得している傾向にあり、その結果が視線行動に現れたものと考えられる。 実験2の結果は、現在分析を終えており、考察中である。実験3により、学習経験の長い程、遠近法やモチーフのプロポーションの正確さ、明度バランスの良さが高くなる傾向が示された。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] An Analysis of Gaze Measurement during Dessin Drawing: Differences of Expe-rience Level2015

    • 著者名/発表者名
      Satsuki Sasai, Takeshi Kinoshita, Noriki Yamamoto and Atsushi Osa
    • 雑誌名

      Proceedings of 6th IASDR

      巻: - ページ: 1028, 1035

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Drawing Analysis using Digital Image: Processing for Drawing Skill Evaluation2015

    • 著者名/発表者名
      Noriki Yamamoto, Atsushi Osa and Takeshi Kinoshita
    • 雑誌名

      Proceedings of 6th IASDR

      巻: - ページ: 2986, 2997

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] デッサン制作時の視線行動の分析-学習時間の差による影響2016

    • 著者名/発表者名
      杉本省吾、笹井 五月, 木下 武志
    • 学会等名
      日本デザイン学会
    • 発表場所
      長野大学(長野県上田市)
    • 年月日
      2016-07-01 – 2016-07-03
  • [学会発表] デッサン制作時の視線行動の分析2015

    • 著者名/発表者名
      笹井 五月, 木下 武志, 山本 紀輝, 長 篤志
    • 学会等名
      日本デザイン学会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県千葉市)
    • 年月日
      2015-06-12 – 2015-06-14
  • [備考] 木下研究室ホームページ

    • URL

      http://kinodesign.kde.yamaguchi-u.ac.jp

URL: 

公開日: 2017-01-06  

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