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2017 年度 実績報告書

大学数学教育コンテンツ情報提供データベースの開発とその運用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26560095
研究機関大阪府立大学

研究代表者

高橋 哲也  大阪府立大学, 高等教育推進機構, 教授 (20212011)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード大学数学教育 / ICTコンテンツ / 教育コンテンツデータベース / 数学的リテラシー
研究実績の概要

本研究では大学生向けの数学教育に関する体系的なデータベースの構築と学習者と教育者の双方に有用な検索システムの開発を試行的に行い、大学数学教育コンテンツデータベースのあり方とその組織的運用についてのモデルを示すことを目指している。
平成27年度までで国内の大学レベルの数学教育に関するICTリソース自体が非常に不足していることが判明し、28年度はICTコンテンツ自体の開発と共有する仕組みについて検討した。その結果、教材の共有と再利用に適した形でパッケージ化したコンテンツを作成することが適当との結論に至り、28,29 年度はSTEM 教育のコンテンツについての共有を検討していた大学教育学会と連携しそのウェブサイトにおいて新たなコンテンツの開発と共有を行った。このコンテンツは1回の授業をベースとしたもので、授業タイトル、作成者氏名 、授業概要 、現実的問題、キーワード、授業の特徴、キーワード、授業展開例、ポイント・工夫、といった項目からなり、授業を行う教員が実際の授業で部分的にも活用が可能なものとなっている。多くの大学で活用されている LMS である Moodle を用いて作成されており、今後、多くの教員が自分のコンテンツをここで公開できる形にすることができれば多くの大学で活用可能となることが期待される。データベースについては大学教育学会で開発したコンテンツを含む形で国内外のICTコンテンツを対象者(レベル)、分野(代数、幾何、解析、統計・確率、融合分野、数学史等の教養的内容、その他)内容(問題演習、講義資料、授業公開(動画を含む))等のフィールドを作成し、それぞれの項目で検索可能なシステムとして構築したが、コンテンツが十分に集まらなかったため、データベースの実際の運用にまでは至らなかった。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2018

すべて 図書 (1件)

  • [図書] 数理科学教育の現代的展開2018

    • 著者名/発表者名
      東北大学高度教養教育・学生支援機構
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      東北大学出版会
    • ISBN
      978-4-86163-305-8

URL: 

公開日: 2018-12-17  

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