研究課題/領域番号 |
26560095
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
高橋 哲也 大阪府立大学, 高等教育推進機構, 教授 (20212011)
|
連携研究者 |
川添 充 大阪府立大学, 高等教育推進機構, 教授 (10295735)
吉冨 賢太郎 大阪府立大学, 高等教育推進機構, 准教授 (10305609)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 大学数学教育 / eラーニング / Web数学学習システム / コンテンツデータベース |
研究成果の概要 |
大学生向けの数学教育に関する体系的なデータベースの構築と学習者と教育者の双方に有用な検索システムの開発を試行的に行い、大学数学教育コンテンツデータベースのあり方とその組織的運用についてのモデルを示すことを目指したが、大学レベルの数学教育に関するICTリソース自体が不足していることが判明し、ICTコンテンツ自体の開発と共有する仕組みを構築することとした。 具体的成果としては大学教育学会のウェブサイトに教材の共有と再利用に適した形で1回の授業をベースとしたパッケージ化したコンテンツを Moodle を用いて試作し、データベースのプロトタイプを作成した。
|
自由記述の分野 |
高等教育、数学教育
|