研究課題/領域番号 |
26560104
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研究機関 | 苫小牧工業高等専門学校 |
研究代表者 |
三河 佳紀 苫小牧工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (20259782)
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研究分担者 |
渡辺 暁央 苫小牧工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (00422650)
小野 真嗣 室蘭工業大学, 工学研究科, 准教授 (10369902)
小薮 栄太郎 苫小牧工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (60365690)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 工学教育 / 鉄道技術教育 / データベース / 鉄道工学 / 教育工学 / 安全教育 / 学際教育 / 国際化教育 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は北海道の高等教育機関における鉄道技術教育を構成する高専版の授業プログラムの提案を行うものである。平成28年度の研究実施計画では重点的に4点に絞り込んで計画を立案した。それぞれ次のとおりである。 A:国際化教育の観点による鉄道工学授業のアウトラインの構築。B:国内,海外での鉄道経営展開例の事例調査。C:学生による国内鉄道(主に北海道内)と外国鉄道の比較調査。D:試行結果に基づく鉄道技術教育実施方法。さらに,継続して実施してきた各種調査結果に基づき,課外活動を利用し専門の異なる少人数の学生に対して授業プログラムを適用し検証を行った。実施計画A,Bについては,国内での鉄道経営事例調査と海外での鉄道経営事例調査を比較検討するとともに国際技術者教育を意識した英語教育を交えた工学教育を試行した。実施計画C,Dについては北海道内鉄軌道において簡易振動計測機を用いた学生自身による車両振動データの取得を前年度に引き続き継続して行った。それらのデータを踏まえ,国内,海外の鉄道における現状分析を行った。また,北海道内における大型台風被害時の北海道内の気象状況等の調査も行った。振動データについては大型台風被害以前に取得したものであり,これらデータと被害地域に関する被害傾向も検討材料とした。さらに,専門の異なる学生への鉄道技術を題材にした技術教育を試行し実施方法の検討を行った。技術教育とプレゼンテーション能力向上の一環として学生の学外での発表等を行うと共に,学会発表などによりその成果を公表した。
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