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2015 年度 研究成果報告書

ヒューマンビッグデータに基づく「場」の可視化と共創的教育イノベーション

研究課題

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研究課題/領域番号 26560114
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関東京工業大学

研究代表者

三宅 美博  東京工業大学, 総合理工学研究科(研究院), 教授 (20219752)

研究分担者 山本 知仁  金沢工業大学, 工学部, 准教授 (60387347)
小川 健一朗  東京工業大学, 大学院総合理工学研究科, 助教 (90612656)
連携研究者 郡司 幸夫  早稲田大学, 理工学術院基幹理工学部, 教授 (40192570)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
キーワード教育工学 / ビッグデータ / 「場」 / 可視化 / 共創システム
研究成果の概要

近年、教育の「質」の向上が厳しく問われている。そもそも教育には機能的側面と「場」としての側面の二重性があり、前者の機能的側面は学習の効率化など、すでに教育工学で広く取り上げられてきた。しかし、その前提となる「場」のはたらき(雰囲気)は、学びへの意欲や主体性の向上、さらには創造性育成やコミュニケーション力の涵養など教育の「質」と深く関わる課題であるにも関わらず、工学的には全く手がつけられていなかった。そこで本研究では、ヒューマンビッグデータに基づく「場」の可視化技術の確立し、それに基づく大学教育を舞台とした場づくりと共創的教育イノベーションを実現した。

自由記述の分野

知能システム科学

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公開日: 2017-05-10  

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