研究課題/領域番号 |
26560120
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
安武 公一 広島大学, 社会(科)学研究科, 准教授 (80263664)
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研究分担者 |
多川 孝央 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)
山川 修 福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | ラーニング・アナリティクス / 教育工学 / 学習科学 / データ分析 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,社会物理学的アプローチに基づいて,近年注目を集めているラーニング・アナリティクス(Learning Analytics)の方法論について既存の研究の枠組みを越えたアプローチを探ることであった.本研究の結果,従来の教育工学研究/学習科学研究を越えるフレームワークとして,Complex Networks Science,とりわけ Multiplex Networks の研究の重要性を示すことができた.具体的には次の成果を得た.1) これまでのLA研究においてSocial Network Analysisが行なわれる場合,単一ネットワークを対象とした分析がほとんどであった.しかしながらComplex Networks Scienceの分野ではそうした研究ではすでにMultiplex Networks,Multilayer Network, Networksof Networksなどの理論分析に関心は移行している.われわれは教育工学/学習科学の分野でいちはやくMultiplex Networks上での協調活動に関する理論研究を行なった.2) JSiSE(教育システム情報学会)の2016年全国大会(徳島大学)においてLA研究に関する企画セッションのコーディネータを努めた.その結果,わが国のLA研究に対して課題等を示すことができた.
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