• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実績報告書

社会物理学的アプローチによるラーニング・アナリティクスの方法論的基礎に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26560120
研究機関広島大学

研究代表者

安武 公一  広島大学, 社会(科)学研究科, 准教授 (80263664)

研究分担者 多川 孝央  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)
山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
キーワードラーニング・アナリティクス / 教育工学 / 学習科学 / データ分析
研究実績の概要

本研究の目的は,社会物理学的アプローチに基づいて,近年注目を集めているラーニング・アナリティクス(Learning Analytics)の方法論について既存の研究の枠組みを越えたアプローチを探ることであった.本研究の結果,従来の教育工学研究/学習科学研究を越えるフレームワークとして,Complex Networks Science,とりわけ Multiplex Networks の研究の重要性を示すことができた.具体的には次の成果を得た.1) これまでのLA研究においてSocial Network Analysisが行なわれる場合,単一ネットワークを対象とした分析がほとんどであった.しかしながらComplex Networks Scienceの分野ではそうした研究ではすでにMultiplex Networks,Multilayer Network, Networksof Networksなどの理論分析に関心は移行している.われわれは教育工学/学習科学の分野でいちはやくMultiplex Networks上での協調活動に関する理論研究を行なった.2) JSiSE(教育システム情報学会)の2016年全国大会(徳島大学)においてLA研究に関する企画セッションのコーディネータを努めた.その結果,わが国のLA研究に対して課題等を示すことができた.

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 3件、 査読あり 4件、 謝辞記載あり 1件)

  • [雑誌論文] Detection of Collaboration Relations in a Group Learning Situation Using Wireless Accelerometer Sensor2016

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Tagawa, Osamu Yamakawa, Yoichi Tanaka
    • 雑誌名

      AACE Society for Information Technology & Teacher Education(SITE) International Conference 2015

      巻: 2016 ページ: 1310-1315

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 加速度計データを用いた学習者間の協調関係の推測について2016

    • 著者名/発表者名
      多川孝央, 田中洋一, 山川修
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告

      巻: 39 ページ: 43-48

  • [雑誌論文] Evolutionary Games on Multiplex Networks: Effects of Network Structures on Cooperation2015

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Nakamura, Yusuke Nagashima and Koichi Yasutake
    • 雑誌名

      Proceedings of 11th International Conference on Signal-Image Technology & Internet-Based Systems

      巻: 2015 ページ: 444-447

    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 組織を越えたLearning Analyticsの可能性 -その批判的検討-2015

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 雑誌名

      Computer & Education

      巻: 38 ページ: 55-61

    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Experimental Use of Wearable Sensors for the Analysis of Learning Community2015

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Tagawa, Osamu Yamakawa, Yoichi Tanaka
    • 雑誌名

      AACE Society for Information Technology & Teacher Education(SITE) International Conference 2015

      巻: 2016 ページ: 1794-1799

    • 査読あり / 国際共著

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi