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2015 年度 研究成果報告書

社会物理学的アプローチによるラーニング・アナリティクスの方法論的基礎に関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 26560120
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関広島大学

研究代表者

安武 公一  広島大学, 社会(科)学研究科, 准教授 (80263664)

研究分担者 多川 孝央  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)
山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
連携研究者 中村 泰之  名古屋大学, 大学院情報科学研究科, 准教授 (70273208)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
キーワードラーニング・アナリティクス / 数理モデル / 教育工学 / データ分析 / 学習科学
研究成果の概要

本研究の目的は,社会物理学的アプローチに基づいて,近年注目を集めているラーニング・アナリティクス(Learning Analytics)の方法論について既存の研究の枠組みを越えたアプローチを探ることであった.本研究の結果,従来の教育工学研究/学習科学研究を越えるフレームワークとして,Complex Networks Science,とりわけ Multiplex Networks の研究が重要であることを示すことができた.

自由記述の分野

経済物理学 教育工学

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公開日: 2017-05-10  

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