研究課題/領域番号 |
26560125
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
池井 寧 首都大学東京, システムデザイン研究科, 教授 (00202870)
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連携研究者 |
北澤 武 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80453033)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 認知工学 / 主観的注釈 / 画像合成 / ストーリー / 超臨場感 |
研究成果の概要 |
本研究では、学習者が学習テキストに対して、面白さを含む文と興味ある画像を自ら作ることで動機づけを高め、記憶保持と再生を容易化するデジタル教科書のための学習支援機能を提案し、その特性を明らかにした。学習テキストに付す文は、知人友人が主語の特定行動の叙述であり、主語依存型、音韻型、情動型、一般の短文とした。実験の結果、主語依存型と音韻型の文が、再生率向上に特に効果的であることがわかった。 興味ある画像で学習者の記銘を促進する手法では、記銘単語に関連する画像を取得して、それに擬人化キャラクタ画像を合成させた。その結果、意味が関係しているキャラクタ画像で再生率が著しく高まることが明らかとなった。
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自由記述の分野 |
認知工学、超臨場感、バーチャルリアリティ、ヒューマンインタフェース
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