• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

学び続ける専門職としての体育・スポーツ指導者養成における「わざ言語」の活用

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26560332
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 身体教育学
研究機関信州大学

研究代表者

岩田 靖  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (60213295)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード教師教育 / 教員養成 / 教育実習 / 保健体育科教育 / わざ言語 / 指導ことば / スポーツ指導者 / 言葉かけ
研究成果の概要

本研究の目的は、「わざ言語」を活用しながら、学び続ける専門職としての体育・スポーツ指導者を養成するカリキュラムの開発であった。
次の3点について明らかにした。(1) 教員養成段階の保健体育専攻学生が考え得る「指導ことば」の特徴を明らかにした。(2) 「指導ことば」に着目し、それに対する視点の育成を意図した教科教育法の模擬授業における成果を検証した。(3) 体育の教科専門科目における器械運動の実技実習的な授業の中で、実際の授業の結果を対象にして事例的に記述した。

自由記述の分野

スポーツ教育学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi