研究課題/領域番号 |
26560385
|
研究機関 | 日本医科大学 |
研究代表者 |
渡邉 淳 日本医科大学, 医学部, 准教授 (10307952)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | 遺伝リテラシー / 中等教育 / 一般市民 |
研究実績の概要 |
本研究は、一般市民への「ヒトの遺伝」リテラシー向上を目指した課題調査とプログラム・教材開発を目的とする。近年の遺伝子研究の進歩は、医療分野での貢献は著しく、診療に健康管理に生かされつつある。誰もが有する遺伝情報をどのように活用できるか、またどのような問題点があるかという認識は一般市民だけでなく、医療者においても教育の機会はなく、個人や教育機関に任されていた。近年、医療者に向けたヒトの遺伝教育の基盤ができつつあるが、遺伝に対する感覚には個人差があり、一般市民に向けた「ヒトの遺伝」リテラシー向上へのプログラムは、「医療者に向けた教育プログラムとは異なった内容・教育手法が求められる。 これまでに、「ヒトの遺伝」の必要性を関連各分野で調査・評価し、「ヒトの遺伝」リテラシーの現状、問題点、上昇を妨げる要因を把握(同定)した。さらに「ヒトの遺伝」リテラシー向上プログラムを立案した。現在、「ヒトの遺伝」リテラシーが向上するプログラムのならびに教材を作成、開発を行っている。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
1年目にアンケート調査、2年目、3年目に冊子体作成があるため、印刷費を計上している。 国内外での聞き取り調査が中心となり、アンケート項目の抽出にとどまり、大規模なアンケート調査には至っていない。リテラシーの課題の明確化を進めているが、冊子体作成までは至っていない。
|
今後の研究の推進方策 |
28年度は最終年度であり、本研究の集大成として、「ヒトの遺伝」リテラシーが向上に向けた効率的な教育手法を明確化し、呈示する。また、提案された教育手法を用いて実践へとつなげ、プログラム内容を国民に周知し、フィードバックを受ける(アウトリーチ)機会を設け、今後の教育研究の基盤を構築する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
計上したアンケート費用、教育手法の印刷費用、人件費を使用しなかったため
|
次年度使用額の使用計画 |
平成28年度はアンケート実施ならびに、教育手法に関する印刷を実施する。
|