研究課題/領域番号 |
26560413
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
渡辺 隆一 信州大学, 教育学部, 特任教授 (10115389)
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研究分担者 |
友川 幸 信州大学, 学術研究院(教育学系), 准教授 (30551733)
朝倉 隆司 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00183731)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | エンパワーメント / 学校保健 / 開発途上国 / ケニア / バングラデシュ / 子どもの参加 |
研究成果の概要 |
本研究では、ケニア及びバングラデシュのChild to Child(CTC)アプローチを用いた健康・環境増進活動を対象として、CTCによる活動の実態と特徴、活動の成功・阻害要因、活動による子どもや教師のエンパワメントの可能性を明らかにした。その結果、CTCの活動は、2つの国において、学校の環境衛生の改善等に寄与し、さらに、子どもの創造力や社会性、リーダーシップ等を養う活動として認識されていることが分かった。課題としては、具体的な活動方針を提示するガイドラインの策定、活動時間の確保、担当教員以外の教員や地域住民の巻き込み、活動資金の確保、水やトイレ等の施設の充足といった点が確認された。
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自由記述の分野 |
環境教育
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