研究課題/領域番号 |
26580077
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
言語学
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研究機関 | 学習院大学 (2015-2017) 桜美林大学 (2014) |
研究代表者 |
MARCHAND Tim 学習院大学, 国際社会科学部, 准教授 (20645197)
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研究分担者 |
阿久津 純恵 東洋大学, ライフデザイン学部, 講師 (20460024)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | learner corpus / CMC / genre / learner proficiency |
研究成果の概要 |
本研究は、大学生によるコンピューター・メディア・コミュニケーション (CMC) から学習者コーパスを構築・分析し、CMCを一ジャンルとして定義することを目的とした。データ収集は、大学英語クラスで行われ、4年間で約54万語の学習者コーパスを構築した。さらに、英国放送協会 (BBC) ウェブサイト上の読者コメント欄から英語ネイティブスピーカコーパスを構築し、英語学習者コーパスとの比較を試みた。CMCは他のコミュニケーション形式に比べて、説得力が増すコミュニケーションスタイルであること、また、英語学習者の方がCMCを用いたコメントにおいて、より個人的な関わりを示す傾向があることが明らかとなった。
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自由記述の分野 |
Learner corpus research
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