研究実績の概要 |
本研究目的は、Task Based Learning (以下, TBL)を中学校の英語コミュニケーション活動時に導入し、他者と英語で対話する機会を作り、どのような学習者の個人的要因(能力・情意性質)や社会的要因(グループ活動や活動方法)が英語のWTC(Willingness to Communicate)に影響を及ぼすのかを解明することであった。2つ目の目的は、研究結果を EFL(外国語としての英語)におけるWTC傾向としてまとめ、ESL( 第二言語として英語圏現地で使う英語) 環境におけるWTC傾向と比較分析することであった。 結果1: 相関分析や重回帰分析などを用いてデータを分析した結果、中学生の英語WTCに影響を及ぼす個人的要因は、①自己の英語能力評価、②英語使用不安、③英語学習動機付け、④実際の英語学力、⑤日本語のWTC、⑥英語タスクへの姿勢であるとわかった。しかし社会的要因(グループに対する姿勢)の間には相関が見られなかった。 結果2: Situational L2 WTC(インターラクションタスク時のWTC)には、①自己の英語能力評価と②自己の英語タスク遂行能力評価 が大きな影響を与えていることが明らかとなった。 結果3: TBLを中学3年生英語授業で実践し、「2元配置分散分析」による分析の結果、英語成績上位群と下位群ともに、英語を話す頻度、自己の英語タスク遂行能力評価、タスクに対する姿勢が有意に向上したことが明らかとなった。本研究成果をまとめ、ESL環境におけるWTC傾向と比較分析し、2016年5月TBLT in Asia、2017年3月American Association of Applied Linguistics (オレゴン州)、2017年3月TESOL International Convention (ワシントン州)などの国際学会で発表した。
|