• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

初等教育現場で教員が効果的に教科力を養える地域学習教育教材づくり

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26580142
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 人文地理学
研究機関三重大学

研究代表者

宮岡 邦任  三重大学, 教育学部, 教授 (70296234)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード地域学習 / 地理教材 / フィールドワーク / 小学校社会科
研究成果の概要

本研究課題では、学校現場における社会科地理についての効率的な授業が実施できるように、地域学習教育教材・プログラムを提案することで小学校社会科地理において教員の地域学習を通した地誌学的分野の能力養成を図ることを目的とした。
地域についての興味関心をテーマにもつこと、興味を持った地域と身近な地域との比較を行うことにより、身近な地域に対しての理解を深めることが可能になる。その際、身近な地域について関心事項をテーマとしたフィールドワークを行うことで、その効果が期待できる。

自由記述の分野

地理学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi