研究課題/領域番号 |
26590033
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
高篠 仁奈 東北大学, 農学研究科, 助教 (80507145)
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研究分担者 |
福井 清一 京都大学, 農学研究科, 教授 (90134197)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 農業経済学 |
研究実績の概要 |
中西部アフリカでは、政府のコメの増産努力にもかかわらず、国内生産は都市部における需要増加に追い付かず、輸入が急増している。本研究は、カメルーンの陸稲を対象に、優良種子生産・流通態勢やポスト・ハーベスト施設の改善がコメの品質改善、需要の増加におよぼす影響を明らかにすることを目的とする。その際、調理方法を考慮に入れた実験オークションの手法を援用し、消費者支払い意志額の推計と、各種ポスト・ハーベスト施設への投資費用の比較を行うことにより、カメルーンの現状に適した生産流通技術とは何かを検討する. 平成28年度は、前年度に京都大学、および、現地の研究機関IRADに所属する共同研究者とともに実施した、現地調査の結果をとりまとめた.この研究の背景には,2008年の世界食糧価格危機以降,中西部アフリカ諸国で穀物生産が伸び悩み,輸入が増加しているという現状がある.これに対して,国産米の市場競争力を向上するためには,増産政策のみならず,消費者の選好に合ったバリューチェーンの改善が必要との観点から,カメルーンの消費者の支払い意思額について実験オークションを用いて計測し,消費者の選好に着目しながら分析を行った.調査結果からは,国産米の認知度は低く,被験者の半数は国産米を知らないことが明らかになった.しかし,試食の効果を計測した実験オークションの結果からは,国産米への支払い意思額は,試食後に増加することがわかった,また,米を調理した際の膨張率増加を好む消費者は,輸入米よりも膨張率の大きい国産米への支払い意思額が高いことが明らかとなるなど,カメルーン国産米が市場競争力を持つ可能性が示唆された.さらに,砕け米の混入率など,米の形状に関する同質性を好む被験者や,味と香りを好む被験者は国産米への支払意思額が低い傾向があるなど,市場競争力を強化するための今後の課題も提示された.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初の予定通り、調査結果をとりまとめ学会報告を行うことはできたが、論文を投稿準備中であり学術雑誌への掲載までは至らなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
とりまとめた成果を学術雑誌に投稿し、広く公表することを目指す。
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次年度使用額が生じた理由 |
平成26、27年度に実施予定だった現地調査を平成28年度に順延することとなった。調査では必要なデータを収集することはできたが、順延した分、データ整理・分析を行うことができなかったため、次年度使用額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度使用分は、データ整理に関する分析補助への謝金や、成果報告に関する旅費、論文執筆時の英文校閲等に使用する。
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