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2014 年度 実施状況報告書

クラウド時代におけるマーケティングのパラダイムシフトに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26590076
研究機関甲南大学

研究代表者

中田 善啓  甲南大学, 経営学部, 教授 (20109870)

研究分担者 長坂 悦敬  甲南大学, 経営学部, 教授 (00268236)
石垣 智徳  南山大学, ビジネス研究科, 教授 (20254443)
三上 和彦  甲南大学, 経営学部, 教授 (30351753)
玄野 博行  大阪国際大学, 人間科学部, 准教授 (30726740)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
キーワードターゲッティングマーケティング / ビッグデータ / プラットフォーム / 融合コストマネジメント / 戦略管理会計 / 情報共有 / サプライチェーン・マネジメント / マーケティングモデル
研究実績の概要

2014年度の研究ではクラウド時代のマーケティングパラダイムのシフトを,プラットフォームの進化,マーケティングとコストマネジメントの融合による知覚価値の変革,ビッグデータの分析,参加とコラボレーションによる価値創造,サプライチェーン・プラットフォームのサブテーマから分析した。クラウド時代ではウェブ2.0が展開されることによって,モバイルが普及し,ビッグデータの収集・分析が可能になった。伝統的なマーケティングの焦点は消費者のニーズが何であるかに焦点を当て,まずは消費者に関するデータを収集することから始まった。クラウド時代に入るとソフトウェアの進化,モバイル普及によってオンラインで消費者のデータが入手でき,オンラインマーケティングモデルが開発された。
サブテーマでは融合コストマネジメント論を包含する戦略管理会計について,マーケティングとコストマネジメントの融合による知覚価値の変革,パラダイムシフトなどを視野に入れて,①先行研究から戦略管理会計の意義・特徴について整理・ 考察し,②企業アンケート調査の分析し,③企業訪問・ヒアリングによる実態調査を加え,戦略管理会計技法の活用について展望した。また,プラットフォームへの参加とコラボレーション・ネットワークの理論分析を行った。さらに,クラウド時代における流通をめぐる様々な組織間関係が生み出すパフォーマンスの多次元的属性に焦点を当てながら,それを説明しうる変数を探り出していくことを視野に入れて,①流通分野およびサプライチェーン・マネジメント に関する企業事例の文献を中心に,その他主要な学術的ジャーナルとその関連図書を加えつつ整理・考察し,②企業訪問・ヒアリングによる実態調査を加えながら,サプライチェーン・プラットフォームに関する分析枠組みについて考察した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

クラウド時代のマーケティングパラダイムシフトについて製造企業が販売チャネルをコントロールし,ユーザ(特に消費者)のニーズを調査して製品化するクローズドシステムから,オープンシステムへの変化について研究を行った。マーケティングとコストマネジメントの融合による知覚価値の変革,コラボレーション,サプライチェーン,ビッグデータの分析について,それぞれのメンバーがその専門分野から主として文献研究を行い,インターネットやプラットフォームがマーケティングにどのような変革をもたらしたかを分析した。
オープン化によってユーザの参加によるコラボレーション,プロシューマの出現によってコラボレーション,さらにはコラボレーションによるイノベーションが行われている。このようなシフトについて主として文献研究を通じてそのシフトの要因を明らかにすることができた。
2014年度は主として理論研究を中心に行ったが,同時に企業訪問を行い,その変革の実態を明らかにすることができた。
したがって,本研究はおおむね順調に進展している。

今後の研究の推進方策

情報システムの進化によってマーケティングのパラダイムがどのようにシフトしたかについて前年度に引き続き,理論研究を進めると同時に事例研究を行う。特にグーグル,フェイスブックなどのソーシャルメディアプラットフォームではユーザが検索エンジン,メール,位置情報,ソーシャルボタンなどを通じてプラットフォームにアクセスすることを通じて参加している。同時にユーザはプロシューマとしてコンテンツの作成に参加している。これらのユーザのデータに基づいてターゲッティングマーケティング,特にターゲッティング広告が行われている。このようなソーシャルメディアプラットフォーム,特にグーグル,アマゾン,フェイスブックについて事例研究を行う。
サブテーマでは,ジオメディア,ジオサービスが内在するゲーム性,仮想空間の交流と融合した新たなコミュニーケーションが生む知覚価値に焦点をあてて,融合コストマネジメント論を発展させる。また今年度集めた資料をもとにネットワークの情報共有と伝播について分析を行い,マーケティング・モデルについてその概要と変遷ならびに最新の動向をまとめる。サプライチェーン・プラットフォームの分析ではマーケティングパラダイムのシフトに伴う今後の展開を明らかにする。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] プラットフォームガバナンスと取引コスト2015

    • 著者名/発表者名
      中田善啓
    • 雑誌名

      甲南経営研究

      巻: 55-4 ページ: 51-68

  • [雑誌論文] 製造業におけるBPMソリューションに関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      長坂悦敬
    • 雑誌名

      甲南会計研究

      巻: 9 ページ: 33-46

  • [雑誌論文] ピアプロダクションのガバナンス2014

    • 著者名/発表者名
      中田善啓
    • 雑誌名

      甲南経営研究

      巻: 55-1 ページ: 1-21

  • [雑誌論文] ハイブリッド型ピアプロダクションのガバナンス2014

    • 著者名/発表者名
      中田善啓
    • 雑誌名

      甲南経営研究

      巻: 55-2 ページ: 1-22

  • [雑誌論文] 製造・開発における戦略管理会計の展望2014

    • 著者名/発表者名
      長坂悦敬
    • 雑誌名

      原価計算研究

      巻: 38-1 ページ: 21-38

  • [雑誌論文] 流通システムと情報コスト2014

    • 著者名/発表者名
      玄野博行
    • 雑誌名

      大阪国際大学紀要国際研究論叢

      巻: 28-2 ページ: 177-189

  • [学会発表] 購買履歴情報を考慮した階層ベイズモデルによる買取・販売分析2014

    • 著者名/発表者名
      石垣智徳
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス
    • 年月日
      2014-11-29 – 2014-11-29
  • [学会発表] クラウド 時代におけるマーケティングのパラダイムシフトに関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      中田善啓
    • 学会等名
      マーケティングサイエンス学会部会:市場予測のための消費者行動分析研究部会
    • 発表場所
      南山大学名古屋キャンパス
    • 年月日
      2014-11-21 – 2014-11-21
  • [学会発表] リスク・シェアリング・ネットワークにおける衝撃吸収2014

    • 著者名/発表者名
      三上和彦
    • 学会等名
      ゲーム理論研究会
    • 発表場所
      TKP熱海研修センター
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
  • [学会発表] 次世代マネジメント・コント ロールのためのメゾスコピック・モデルに関するアクション研究2014

    • 著者名/発表者名
      長坂悦敬
    • 学会等名
      日本管理会計学会
    • 発表場所
      靑山学院大学靑山キャンパス
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-13
  • [学会発表] サプライチェーンにおけるマネジメント領域に関する考察2014

    • 著者名/発表者名
      玄野博行
    • 学会等名
      日本繊維製品消費科学会
    • 発表場所
      京都工芸繊維大学
    • 年月日
      2014-06-29 – 2014-06-29

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公開日: 2016-05-27  

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