• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

自閉症スペクトラム障害をもつ青年および児童に対する日常生活スキル支援の研究

研究課題

研究課題/領域番号 26590145
研究機関京都大学

研究代表者

米田 英嗣  京都大学, 白眉センター, 特定准教授 (50711595)

研究分担者 鳥居 深雪  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90449976)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード日常生活スキルプログラム / 介入研究 / 物語理解 / 小説読解 / 自閉スペクトラム症 / 心の理論
研究実績の概要

本研究では、小説などの物語を用いて自閉スペクトラム症(ASD)をもつ成人および児童における日常生活スキルプログラムを開発することである。従来の支援プログラムは、心の理論や感情理解など、特定の領域のみを対象とした局所的なプログラムであったといえる。今回提案するプログラムは、小説や評論文の読解方略の教育を通じて行う日常生活スキル向上のための包括的なプログラムである。
小説の読解力には、記憶力、想像力、裏の意味を探る力が必要であり(田村, 1986)、小説読解の方略を学習することで、他者の意図理解や心情理解の能力が向上する可能性がある。本研究では、ASD傾向の高い大学生とASD傾向の低い大学生を対象として、小説を用いた短期間集中の介入を行うことで、他者理解能力の向上を目的としたトレーニング法を開発することが目的であった。
自閉症スペクトラム質問紙 (AQ)によって、実験参加者の「社会的スキル」、「注意の切り替え」、「細部への注意」、「コミュニケーション」、「想像力」を評価した。紙面上で、AQ、対人応答性尺度第2版(SRS-2)、現代文の評論文と小説文に解答した。PC上で、言語を用いた心の理論課題(Strange story課題, White et al., 2011)、図形を用いた心の理論課題(Castelli et al., 2000)に回答をした。
その結果、プログラムの実施前後でパフォーマンスを比較した結果、図形の動きに対して心的状態を帰属する傾向が高くなることがわかった。つまり、言語を用いたトレーニングによって、非言語性の心の理論課題に教育効果が転移し、成績の向上が認められた。今後は、この成果を国際学会で発表し論文として発表する予定である。

  • 研究成果

    (20件)

すべて 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (6件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] Cultural influences on neural basis of inhibitory control.2016

    • 著者名/発表者名
      Pornpattananangkul., N., Hariri, A.R., Harada, T., Mano, Y., Komeda, H., Parrish, T.B., Sadato, N., Iidaka, T., & Chiao, J.Y.
    • 雑誌名

      NeuroImage

      巻: 139 ページ: 114-126

    • DOI

      http://doi.org/10.1016/j.neuroimage.2016.05.061

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Decision making processes based on social conventional rules in early adolescents with and without autism spectrum disorders.2016

    • 著者名/発表者名
      Komeda, H., Osanai, H., Yanaoka, K., Okamoto, Y., Fujioka, T., Arai, S., Inohara, K., Koyasu, M., Kusumi, T., Takiguchi, S., Kawatani, M., Kumazaki, H., Hiratani, M., Tomoda, A., & Kosaka, H.
    • 雑誌名

      Scientific Reports

      巻: 6 ページ: 37875

    • DOI

      doi:10.1038/srep37875

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 発達障害のある中高生のための自己理解支援プログラム ー自分のトリセツを作ろうー 発達心理学会自主シンポジウム「Autism Spectrum Disorderの思春期から青年期における支援 ー障害特性、性差、発達段階を考慮した支援の在り方ー」2017

    • 著者名/発表者名
      鳥居深雪
    • 学会等名
      発達心理学会
    • 発表場所
      広島国際会議場 (広島県広島市)
    • 年月日
      2017-03-25 – 2017-03-27
  • [学会発表] 物語における時空間情報に基づく視点取得の神経基盤2017

    • 著者名/発表者名
      米田英嗣・間野陽子・松田佳尚・小山内秀和・川崎真弘・楠見 孝・麻生俊彦・    船曳康子
    • 学会等名
      日本ヒト脳機能マッピング学会第19回大会
    • 発表場所
      京都大学100周年時計台記念館 (京都府京都市)
    • 年月日
      2017-03-09 – 2017-03-10
  • [学会発表] 高等学校における特別支援教育汎用モデルとカスタマイズ ~ユニバーサルデザインと合理的配慮から通級指導まで~2016

    • 著者名/発表者名
      鳥居深雪、式部陽子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜 (神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-11-18 – 2016-11-20
  • [学会発表] 「障害理解授業とスティグマの実態」 教育心理学会自主シンポジウム「発達障害に対する高校生のスティグマ 共生社会に向けたインクルーシブ教育のあり方の検討」2016

    • 著者名/発表者名
      鳥居深雪
    • 学会等名
      教育心理学会
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場 (香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-08 – 2016-10-10
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症における共感および善悪判断2016

    • 著者名/発表者名
      米田英嗣
    • 学会等名
      東北大学加齢医学研究所 加齢研セミナー
    • 発表場所
      東北大学加齢医学研究所 (宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-08-02
    • 招待講演
  • [学会発表] Empathy and perspective taking in autism spectrum disorders.2016

    • 著者名/発表者名
      Komeda, H.
    • 学会等名
      The 31st International Congress for Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜 (神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-07-24 – 2016-07-29
    • 国際学会
  • [学会発表] 善悪判断課題における加齢の影響2016

    • 著者名/発表者名
      江口洋子・米田英嗣・加藤佑佳・成本 迅・三村 將
    • 学会等名
      第31回日本老年精神医学会
    • 発表場所
      金沢歌劇座 (石川県金沢市)
    • 年月日
      2016-06-23 – 2016-06-24
  • [学会発表] Temporal and spatial perspective taking with autism spectrum disorders.2016

    • 著者名/発表者名
      Komeda, H., Mano, Y., Matsuda, Y., Osanai, H., Kawasaki, M., Kusumi, T., Aso, T., & Funabiki, Y.
    • 学会等名
      Neurodevelopmental Disorders Annual Seminar 2016
    • 発表場所
      Institute of Education, University College London (UK)
    • 年月日
      2016-06-23
    • 国際学会
  • [学会発表] The Education Program Changed Knowledge and Stigma Associated with ASD in Japanese High School Students.2016

    • 著者名/発表者名
      Torii, M., Someki, F.
    • 学会等名
      International Meeting for Autism Research, 182.215.
    • 発表場所
      Baltimore (MD, USA)
    • 年月日
      2016-05-11 – 2016-05-14
    • 国際学会
  • [図書] 物語理解における時間情報および自己表象 信原幸弘 (編) 時間・自己・物語2017

    • 著者名/発表者名
      米田英嗣
    • 総ページ数
      印刷中
    • 出版者
      春秋社
  • [図書] 国語・読書教育 楠見 孝 (編) 新・教職教養シリーズ2020 第8巻「教育心理学」2017

    • 著者名/発表者名
      米田英嗣
    • 総ページ数
      印刷中
    • 出版者
      協同出版
  • [図書] 自閉スペクトラム児者同士の共感 藤野 博・東條吉邦 (編) 発達科学ハンドブック10巻 「自閉スペクトラムの発達科学」2017

    • 著者名/発表者名
      米田英嗣
    • 総ページ数
      印刷中
    • 出版者
      新曜社
  • [図書] 発達障害研究の展望と意義①―生物的側面を中心に 下山晴彦・村瀬嘉代子・森岡正芳 (編) 必携 発達障害支援ハンドブック2016

    • 著者名/発表者名
      米田英嗣・野村理朗
    • 総ページ数
      530 (169-172)
    • 出版者
      金剛出版
  • [図書] 障害の理解のために必要なこと-偏見をなくすために 月間福祉2016

    • 著者名/発表者名
      鳥居深雪
    • 総ページ数
      104 (56-58)
    • 出版者
      全国社会福祉協議会出版部
  • [図書] 「ASDの弱い中枢性統合」 日本LD学会編 発達障害事典2016

    • 著者名/発表者名
      鳥居深雪
    • 総ページ数
      638 (68-69)
    • 出版者
      丸善出版
  • [備考]

    • URL

      http://researchmap.jp/komeda/

  • [備考]

    • URL

      https://kyouindb.iimc.kyoto-u.ac.jp/j/jJ6jX

  • [備考]

    • URL

      https://scholar.google.co.jp/citations?user=oGQpRqsAAAAJ&hl=ja

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi