• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

コミュニティ学習コーディネーターの養成・研修カリキュラムの策定

研究課題

研究課題/領域番号 26590198
研究機関明治大学

研究代表者

平川 景子  明治大学, 文学部, 専任教授 (40318663)

研究分担者 村田 晶子  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (00329038)
倉持 伸江  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60401593)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード社会教育 / 学習支援者 / 力量形成 / ラウンドテーブル / 省察的実践
研究実績の概要

現在、市民の持続的な活動・学習を支えるしごとは、自治体の一般行政職・社会教育指導員など非常勤職員・NPOや財団職員等、様々な立場の人たちが担っている。この人たちは専門職として養成されていない場合が多く、研修の機会もなく、孤立して、手探りで仕事に向かっている。また日本では成人の学習にかかわる国家資格は社会教育主事に限られているが、社会教育主事の養成においては座学が多く、実践的な学習支援の力量を高めていくカリキュラムは必ずしも十分に構想されていない。
本研究では、ラウンドテーブルにおける小グループでの実践交流により、異なる領域、異なる経験の実践者と研究者がともに実践をふり返ることをとおして、実践と研究の新たな関係を展望している。とくに日本社会教育学会プロジェクト研究における活動において、実践のふりかえりを通じた職員の力量形成にかかわる事例の交流を実現してきた。学習支援の力は、知識や技術の増加としてよりも、自ら取り組んできた実践をふり返ることにより培われていくものと考えられる。科学研究費の活用により、実践者が全国各地から学会の研究大会に参加し、ラウンドテーブルにより互いの実践を交流させていったことは、学会のコミュニケーションをも変えていく意味を持った。
このような学習支援者の力量形成が地域において持続的におこなわれていくためには、各地の大学の役割が重要になる。学習支援者の活動のリズムに合わせて、実践と省察を往還するカリキュラムの策定にむけて、提案を行った。またそれを可能にする大学の役割について事例収集と分析を行い、大学間で相互にチェックする認証機構の組織について研究を進めた。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 実践省察を促すアクティブ・ラーニング―明治大学の『社会教育実習』と『登戸探求プロジェクト』2016

    • 著者名/発表者名
      平川景子
    • 雑誌名

      地域を支える人々の学習支援―社会教育関連職員の役割と力量形成―

      巻: - ページ: 119-130

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地域社会教育実践と連携した学習支援者の養成―東京学芸大学の取り組み―2016

    • 著者名/発表者名
      倉持伸江
    • 雑誌名

      地域を支える人々の学習支援―社会教育関連職員の役割と力量形成―

      巻: - ページ: 131-142

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 東日本大震災被災地における男女共同参画/女性センター職員の現在2016

    • 著者名/発表者名
      千葉悦子・村田晶子
    • 雑誌名

      地域を支える人々の学習支援―社会教育関連職員の役割と力量形成―

      巻: - ページ: 82-94

    • 査読あり
  • [学会発表] コーディネーター養成カリキュラムとその組織2016

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      日本社会教育学会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-09-18
    • 招待講演
  • [図書] 日本社会教育学会 プロジェクト研究(2013年9月~2016年9月)「学びあうコミュニティを支えるコーディネーターの力量形成とその組織 記録集」2017

    • 著者名/発表者名
      プロジェクト研究「学びあうコミュニティを支えるコーディネーターとその組織」ワーキンググループ世話人平川景子
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      同上

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi