研究課題/領域番号 |
26590203
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研究機関 | 大阪産業大学 |
研究代表者 |
大谷 剛 大阪産業大学, 経済学部, 准教授 (70605641)
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研究分担者 |
後藤 達也 大阪産業大学, 経済学部, 准教授 (50339610)
藤井 陽一朗 大阪産業大学, 経済学部, 准教授 (80635376)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 実験経済学 / 教育経済学 / 教育効果の測定 / 教育手法の開発 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、大学での導入教育、すなわち高校を卒業したばかりの大学新入生に対する教育の在り方について検討することである。特に経済学の分野では、入学直後から数理的なモデルを用いて抽象的な議論を学習することから、この種の議論に慣れていない新入生が講義に付いて行けなくなるケースが多い。それゆえ、彼らに対する効果的な教育方法を確立することは、喫緊の課題である。 以上のような問題意識の下、H27年度は昨年度作成した(今後の推進方策)にしたがって研究を進めた。具体的には、第一に、これまでに実施した予備的実験(題材はダブルオークション)について検証することにより、実験を行う上での問題点や課題を整理した。くわえて、予備的実験より得られたデータを分析した。以上を踏まえた上で、第二に、本格的な実験を実施した(題材はダブルオークション)。第三に、これまでに実施されていた予備的実験ならびに本格的な実験より得られたデータを活用することにより、経済学の導入教育としての経済実験の有効性について実証的に分析した。分析の結果、経済実験を活用した導入教育は、従来型の座学式講義と比較して学生の理解度を高めることが示唆された。 なお分析の途中経過や結果については、大阪産業大学が主催する国際シンポジウムや同大学主催の経済学部研究会などでの発表を経て、現在論文として整理中である。本論文の完成時期は、H28年6月を予定している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
おおむね事前の計画どおりに研究が進捗しているので。
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今後の研究の推進方策 |
これまでの研究により、経済学の導入教育としての経済実験の有効性は示唆された。しかしながら、より厳密にこの種の教育効果を測定しようとするのならば、被験者の属性などをコントロールする必要がある。また、この種の教育効果は、はたしてどの程度持続するのかも検討されるべきであろう。 今後は、以上のような点について明らかにしていきたいと考える。
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度は前年度に実施した研究を踏まえて、論文執筆や学会発表をより本格的に行っていくが、そうするためには物品費、旅費、人件費・謝金等が必要となる。
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次年度使用額の使用計画 |
論文の執筆や学会発表をより本格的に実施する。後者については、国内の学会のみならず海外での学会での発表も視野に入れている。こうすることにより、研究成果を広く内外にアピールしたい。
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