研究課題/領域番号 |
26590216
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
田尾 周一郎 九州大学, 基幹教育院, 助教 (20404121)
|
研究分担者 |
副島 雄児 九州大学, 基幹教育院, 教授 (10206675)
木村 拓也 九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (40452304)
林 篤裕 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70189637)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | テキストマイニング / 教育調査法 / 教育プログラム評価 |
研究実績の概要 |
本研究は(1)これまで文書として蓄積されてきた学習ポートフォリオをテキストマイニングを用い計量的に分析可能なものにする(2)GPAや修得単位数など量的指標のみではわからなかった学生の成長の分岐点を、面接などの質的な分析でなく、計量的な方法で明らかにする(3)学生当人の成績指標や、教員の授業改善だけに役立つと行った従来の学習ポートフォリオ観から、教育プログラム評価にも利用できる新しい学習ポートフォリオ観へ発展させること、を目的としている。 昨年度までに(1)は当初計画していた4年間4学年分のデータベース化の作業を終えたが、学習ポートフォリオの蓄積は順次進めている。研究最終年度となる平成28年度は、昨年度情報量を倍増させたデータベースを用いて(2)について多変量の関係から学生の成長メカニズムを可視化することを試みた。本研究の実践対象である九州大学21世紀プログラムを発展させ、新しい学部を設置することが決まった(学内決定、現在大学設置審議会に申請中)こともあり、(3)に関する本研究の成果である教育プログラム評価の重要性がより高まっている。
|