• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

学習ポートフォリオのテキストマイニング分析を通した教育プログラム評価手法の構築

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26590216
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関九州大学

研究代表者

田尾 周一郎  九州大学, 基幹教育院, 助教 (20404121)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードテキストマイニング / 教育調査法 / 教育プログラム評価
研究成果の概要

文理融合の学際・教養関連の教育課程に在籍する学生の学習ポートフォリオを分析可能なデータベースとして整備した。これをテキストマイニング分析することで、学生の成長メカニズムを可視化した。これにより、学生当人の成績評価や、教員の授業改善だけに役立つといった従来の学習ポートフォリオ観から、教育プログラム評価にも利用できる新しい学習ポートフォリオ観への発展を目指した。

自由記述の分野

教育社会学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi