研究課題
中学校段階で論証学習が意図されている国は増加しているが,論証の学習状況の改善は国内外で重要な課題である。この課題を解決するためには,学校での授業に加え,家庭学習の充実が欠かせない。そこで,本研究は,家庭での中学生による論証の学習を改善・充実するために,ゲーミフィケーションの視点に基づき,開発済みの論証学習支援システムを用いて,協働型論証学習ゲームを開発することを目的とする。この目的を達成するために,本年度は,論証学習ゲーム日本語版の完成,論証ゲームの試作,論証学習ゲーム英語版への翻訳,協働型学習ゲームとしての再制作について,次の実績を得た。【論証学習ゲーム日本語版の完成】前年度特定された改善点に基づいて,論証学習ゲームの日本語版を完成し,インターネット上で公開するとともに,本ゲームに関する情報サイトを設けた。【論証学習ゲーム英語版への翻訳】論証学習ゲーム日本語版を英語版に翻訳し,インターネット上で公開するとともに,本ゲームに関する情報サイトを設けた。【協働型学習ゲームとしての有効性と限界の特定】開発・公開された論証学習ゲームについて,2・3人の生徒による協働的な学習が実現可能であることが確認された。一方,家庭学習を想定した場合,インターネット上での協働的な学習を実現することが必要であり,それには,同時間における学習ゲームの実行に関して困難が見いだされた。そこで,インターネット上で協働的な学習が実現されるよう学習コンテンツの改良を試みた。
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すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 謝辞記載あり 3件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)
Educational Studies in Mathematics
巻: 94 ページ: 223- 239
10.1007/s10649-016-9720-9
日本数学教育学会 春期研究大会論文集
巻: 4 ページ: 237 - 242
巻: 4 ページ: 167 - 172