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2014 年度 実施状況報告書

算数科における論証指導に必要な教師の数学的知識に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26590234
研究機関大阪教育大学

研究代表者

柳本 朋子  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70159771)

研究分担者 真野 祐輔  大阪教育大学, 教育学部, 講師 (10585433)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード論証指導 / 小学校教師 / 数学的知識 / 教師教育 / 数学教育
研究実績の概要

初年次にあたる平成26年度は,「論証指導に必要な教師の数学的知識」に関する文献研究及び調査研究を進めた。論証指導,教師教育に関する海外の学術文献を収集し,本研究のテーマとの関連性を検討した。また,教員養成系の学生を対象とした予備調査を行い,その分析結果を,2014年11月に熊本大学で開催された日本数学教育学会第47回秋期研究大会において口頭発表を行った。2015年3月には,研究代表者(柳本)・研究分担者(真野)・連携研究者(宇野)が集まり,今後の研究の方向性について意見交換を行うとともに,論証指導に関する情報交換を行った.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

現在までに「算数科における論証指導に必要な教師の数学的知識」について検討するための調査問題を開発し,予備調査を行ってきているため。

今後の研究の推進方策

平成27年度(2年次)は,平成26年度に行った予備調査を受けて,調査問題を改良し,平成27年度前期に小学校教師を志望する大学生に対して調査を実施し,その結果を分析する。分析のための枠組みとして,米国のBallらが示した「教えるための数学的知識」の枠組みを用いるが,「論証指導」という視点から枠組みの精緻化を図りたい。こうした研究成果をまとめ,数学教育関係の学会で発表する予定である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 無理数の学習指導における数学的ディスコースの進展:具象化(reification)の記号論的分析2014

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育学論究』臨時増刊

      巻: 96 ページ: 81-88

    • 査読あり
  • [学会発表] 数学教師を志望する大学生の有する数学的帰納法に関する困難性:Mariottiらの「数学的定理」を視点として2015

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔
    • 学会等名
      近畿数学教育学会第57回例会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2015-02-28
  • [学会発表] 小学校教師を志望する大学生の論証認識に関する研究(2):跳び箱の問題を事例として2014

    • 著者名/発表者名
      柳本朋子・真野祐輔・宇野勝博
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
  • [学会発表] 確率認識における形式的・アルゴリズム的・直観的要素の相互作用を捉える枠組みの設定:モンティホール問題の分析による枠組みの記述性の検討2014

    • 著者名/発表者名
      緒方友美・真野祐輔
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
  • [学会発表] 理論的枠組みに基づく「単元を通した数学的活動」の構想:単元「数列における論証指導の系列と課題2014

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔・國宗進
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
  • [学会発表] 数学的帰納法の指導における限量詞の扱いと課題2014

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔
    • 学会等名
      全国数学教育学会第40回研究発表会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 年月日
      2014-06-14 – 2014-06-15

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公開日: 2016-05-27  

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