研究課題/領域番号 |
26590234
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
柳本 朋子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70159771)
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研究分担者 |
真野 祐輔 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (10585433)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 論証指導 / 小学校教師 / 数学的知識 / 教師教育 / 数学教育 |
研究実績の概要 |
初年次にあたる平成26年度は,「論証指導に必要な教師の数学的知識」に関する文献研究及び調査研究を進めた。論証指導,教師教育に関する海外の学術文献を収集し,本研究のテーマとの関連性を検討した。また,教員養成系の学生を対象とした予備調査を行い,その分析結果を,2014年11月に熊本大学で開催された日本数学教育学会第47回秋期研究大会において口頭発表を行った。2015年3月には,研究代表者(柳本)・研究分担者(真野)・連携研究者(宇野)が集まり,今後の研究の方向性について意見交換を行うとともに,論証指導に関する情報交換を行った.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
現在までに「算数科における論証指導に必要な教師の数学的知識」について検討するための調査問題を開発し,予備調査を行ってきているため。
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今後の研究の推進方策 |
平成27年度(2年次)は,平成26年度に行った予備調査を受けて,調査問題を改良し,平成27年度前期に小学校教師を志望する大学生に対して調査を実施し,その結果を分析する。分析のための枠組みとして,米国のBallらが示した「教えるための数学的知識」の枠組みを用いるが,「論証指導」という視点から枠組みの精緻化を図りたい。こうした研究成果をまとめ,数学教育関係の学会で発表する予定である。
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