研究課題/領域番号 |
26590234
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
柳本 朋子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70159771)
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研究分担者 |
真野 祐輔 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (10585433)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 論証指導 / 小学校教師 / 数学的知識 / 教師教育 / 数学教育 |
研究実績の概要 |
2年次にあたる平成27年度は,前年度(平成26年度)の研究成果に基づいて,算数科における論証指導に必要な教師の数学的知識に関する理論的研究及び調査研究を進めた。理論的研究では,D. Ballらが提唱した「教えるための数学的知識」の枠組みを視点として,論証指導に必要な数学的知識のカテゴリーを検討した。平成27年度前期には,昨年度に行った予備調査の結果を踏まえて,調査問題を作成し,教員養成系の学生を対象とした調査を実施し,その結果を分析した。 調査問題では,全国学力・学習状況調査の算数B問題を利用し,学生が児童の解答を評価させるときに必要となる論証認識を調査できるように工夫した。また,調査結果の分析には,「教えるための数学的知識」の枠組みを援用し,理論的研究と調査研究が関連性をもたせた。調査結果の分析を通して,現実的問題に含まれる前提条件を認識することの困難性が明確となった。 2015年9月には,研究代表者(柳本)・研究分担者(真野)・連携研究者(宇野)が集まり,これまでの研究の進捗状況と今後の研究の方向性について打合せを行った。本年度の研究成果は,8月に山形大学で開催された日本科学教育学会第39回例会,および11月に信州大学で開催された日本数学教育学会第48回秋期研究大会において発表した。また,これまでの本研究の成果を論文(英文)としてまとめ,第13回数学教育世界会議の初等教員養成部会に投稿し,審査を経て採択された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
現在までに,算数科における論証指導に必要な教師の数学的知識を捉える枠組みを設定し,その枠組みを視点として調査の計画・実施・分析していることから,「おおむね順調に進展している」と判断される。
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今後の研究の推進方策 |
平成28年度(最終年度)は,7月にドイツ・ハンブルクで開催される第13回数学教育世界会議の初等教員養成部会に出席し,本研究の成果を報告する。また,同会議において本研究テーマに関連する最新の研究情報を収集し,本研究を推進していきたい。これまでの文献研究や調査研究の成果と課題を総括し,本研究の実践的意義を明確にする。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初平成27年度は,アジアで開催される国際会議への出席を計画していたが,当初申請した研究費よりも減額されたことを受けて,平成27年度は,国内で開催された学会等の参加費や渡航費として旅費を使用したことから次年度使用額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
平成28年7月にドイツ・ハンブルクで開催される第13回数学教育世界会議に論文を投稿し,採択された。次年度使用額は,この会議の参加費・渡航費として使用する予定である。
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