研究課題/領域番号 |
26590246
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
二井 正浩 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (20353378)
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研究分担者 |
大杉 昭英 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長 (50353397)
濱野 清 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (00562399)
村瀬 正幸 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (90641572)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | ビッグヒストリー / グローバルヒストリー / 世界史 / 統合科目 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,現行の高校地理歴史科世界史の教育内容を,グローバル化や持続可能性といった現代の諸問題に積極的に対応できるものにしたいという問題意識から,歴史研究及び歴史教育研究の新潮流であるビッグ・ヒストリーに着目し,カリキュラムモデルと授業モデルを開発することにある。ビッグ・ヒストリーとは,宇宙・地球・生物・人類の歴史を統合的に理解しようとする試みであり,このビッグ・ヒストリーの学際性・包括性を活かすことで,地理歴史科の構成科目である世界史・日本史・地理の統合の視点を得ることを目指している。 本年度は,このビッグヒストリーのカリキュラムおよび授業構成を分析し,その特徴を「超国家史型グローバルヒストリー教育」という枠組みとして整理し,その到達点と課題について検討した。また,オーストラリアにおけるビッグヒストリーの代表的指導者の授業実践を実際に記録し,分析した。 その結果,ビッグヒストリープロジェクトにおいては,地球史,人類史が一元的な解釈によって説明されるため,地球的な課題等を考える際には有効な視点を数多く扱うことができる一方で,多様な歴史解釈を保障しているとは言いにくいものとなっていることが判明した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
ビッグヒストリープロジェクトの歴史教育上の特質を整理し,その成果と課題を明らかにしたことによって,その成果を日本の歴史教育にどう生かしていくかの視点が明らかになった。
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今後の研究の推進方策 |
ビッグヒストリープロジェクトの成果を生かした歴史教育内容開発を進めると同時に,ビッグヒストリープロジェクトの課題に対応するための手立てを検討する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
国際会議であるビッグヒストリー学会への参加を予定していたが,諸事情により,参加できなかったため。
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次年度使用額の使用計画 |
今年度は,ビッグヒストリー学会への参加,もしくはビッグヒストリーの視点を生かした授業実践の収集を積極的に行う予定である。
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