研究課題/領域番号 |
26630241
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
宇野 伸宏 京都大学, 経営学研究科, 准教授 (80232883)
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研究分担者 |
谷口 栄一 京都大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70252468)
中村 俊之 京都大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (10419062)
中村 有克 京都大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (80589185)
山崎 浩気 京都大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (60612455)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 交通安全 / 交通工学 / 運転負荷 / 走行支援情報 / 模擬走行実験 / 脳血流動態 |
研究実績の概要 |
本研究課題は,道路線形・構造面での改良も含めた道路交通システムの安全性向上に資するための基礎研究に位置付けられ,各種道路安全対策をドライバーの運転負荷の面から評価するための方法論の構築を行う. 2か年に分けて研究を行ってきたが,26年度は1)交通事故率に対する統計分析に基づき,事故発生に影響を及ぼす可能性が高い要因の特定を試みた.交通事故率と道路線形・構造・環境・交通との関係について,統計的分析を行い,事故多発地点と事故発生に関わる要因との関係について大局的に分析を行った.その結果,平面線形としての曲線部および縦断線形としての勾配変化が交通事故率の大小に影響を及ぼす可能性が示唆された.加えて,2)道路要因・交通要因を体系的に設定し,ドライビングシミュレータによる模擬走行実験を行い,運転行動及び脳血流動態の生理指標を計測し,運転負荷の評価を行った.道路線形・構造(道路要因)/交通流特性(交通要因)の2要因を体系的に変化させて,ドライビングシミュレータによる模擬走行実験を行い,設定要因の観点から見た運転負荷の多寡と運転挙動,脳血流動態指標との関係について分析した. 27年度は3)危険事象発生過程の再現を企図した模擬運転走行実験を実施し,運転者の認知・判断・操作,車両挙動に基づくコンフリクト指標,運転負荷の関係を統計的に分析し,道路線形/構造/交通要因と運転負荷との関係を明らかにした.加えて,4)上記3)の考え方を活用しつつ,事故多発道路区間を想定して実施した模擬走行実験結果を踏まえて,道路交通安全性向上に資するソフト・ハード両面での施策について提案した.3),4)では多くの事故が観測されている自動車専用道路を対象に実験を行い,主に車両挙動面からドットラインや段差舗装などの既存ハード対策,ならびに,ITS活用のソフト対策の効果を検証し,有効な施策の提案に対する示唆を示した.
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