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2017 年度 実績報告書

注意欠陥/多動性障害の子どもと養育者へのペアレントトレーニングの効果

研究課題

研究課題/領域番号 26670978
研究機関山梨大学

研究代表者

大島 智恵  山梨大学, 大学院総合研究部, 助教 (10345720)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワードペアレントトレーニング
研究実績の概要

A県内の注意欠陥/多動性障害(attention deficit/hyperactibitity disorder;AD/HD)の子どもの養育者に対して,看護師中心のペアレントトレーニングチームがぺアレントトレーニングを実施し、その前後で子どものQOLや子どもからみた親の行動の変化,親の子育てストレスを量的に明らかにするとともに,ペアレントトレーニングを家庭で実践し,その時いかなる感情を抱いたのかという養育者の思いを質的に明らかにすることを目的にした調査を行った。
この目的のために,26年度からA県内の小児神経専門医からペアレントトレーニングが必要な子どもの紹介を受け,看護師が中心となり医師・臨床心理士とともにチームを作り,ペアレントトレーニングを実施する体制を整えた。
12名の紹介を受け,3名ずつのグループでペアレントトレーニングを実施した。「子どもの気持ちに沿って返事をしてないこともいっぱいあったのかなって思った。」、「誉めれば笑顔を返してくれるし、怒れば怒って反応してくる。子どものせいというより親の対応が大事。」など【子どもへの関わり方の反省】や【よりよい対応への気づき】がありながらも、【うまく対応できない葛藤】に苦労していた。プログラムの実践により【子どものよい反応による喜び】を感じていることが分かった。子育てストレス尺度(PSI) 総合得点では、ペアレントトレーニング開始前よりペアレントトレーニング後には11名中7名の母親の育児ストレスが減少した。子ども自身が評価したQOL尺度の「家族」の下位項目では、ペアレントトレーニング開始前よりペアレントトレーニング後には10名中7名の得点が改善した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2017

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] ペアレントトレーニングを立ち上げてみて2017

    • 著者名/発表者名
      大島智恵、反頭智子、佐藤美理、相原正男
    • 学会等名
      山梨小児神経懇話会

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公開日: 2018-12-17  

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