• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

新任および中堅保健師の実践能力の発展を支援する方法の開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26671041
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 地域看護学
研究機関岐阜県立看護大学

研究代表者

北山 三津子  岐阜県立看護大学, 看護学部, 教授(移行) (70161502)

連携研究者 松下 光子  岐阜県立看護大学, 看護学部, 教授 (60326113)
森 仁実  岐阜県立看護大学, 看護学部, 教授 (40326111)
山田 洋子  岐阜県立看護大学, 看護学部, 教授 (50292686)
大川 眞智子  岐阜県立看護大学, 看護学部, 准教授 (10253923)
大井 靖子  岐阜県立看護大学, 看護学部, 講師 (60326121)
岩村 龍子  和歌山県立医科大学, 保健看護学部, 教授 (00326109)
田中 昭子  愛媛県立医療技術大学, 保健科学部, 准教授 (80274314)
堀 里奈  岐阜県立看護大学, 看護学部, 助教 (10751810)
岡本 美和  岐阜県立看護大学, 看護学部, 助教 (30831888)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード新任保健師 / 中堅保健師 / 実践能力 / 指導保健師 / 面接調査 / グループインタビュー
研究成果の概要

本研究の目的は、新任および中堅保健師の実践能力の発展過程を明らかにすることにより発展を支援する方法を考察することである。新任および5年目保健師を対象として、一定間隔をおいて保健師実践能力の到達度、到達するための取組、得た支援を確認し実践能力の発展過程を分析し、発展の促進に有効な支援を検討した。この結果を指導保健師と検討し、実践能力の発展の促進に有効な支援を考察した。すなわち、1年目は説明や具体的な行動の指示、2年目は主体性の育成、5年目は自立して取組める役割の付与、年数にかかわらず相談し合える職場づくりであった。また、大学教員は現任教育体制や有効な支援方法を提案する役割があると考えられた。

自由記述の分野

公衆衛生看護学

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi