• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

小学校理科における科学的思考力・表現力育成のための自律型探究学習モデル・教材開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26750070
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関京都文教大学

研究代表者

大前 暁政  京都文教大学, 臨床心理学部, 准教授 (90709528)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード理科探究学習 / 小学校理科 / 科学的思考力 / 科学的表現力 / 自律学習 / 科学教育 / 理科教育
研究成果の概要

本研究により,小学校段階において,科学的な思考力や表現力を育成するための,自律型探究学習モデル・教材の開発を行うことができた。特定の単元ではあるが,「探究学習モデル」と「教材」を開発することにより,小学校の各単元における様々な理科授業に応用可能となり,小学校教員の理科授業への負担や困難さを軽減することができると考えられる。小学校教師の力量や経験にかかわらず,モデルに沿って授業を行うことが可能になるため,質の高い探究学習を保障することが可能になることも予測される。

自由記述の分野

理科教育学

URL: 

公開日: 2018-03-22   更新日: 2019-12-02  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi