• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

自己調整学習を促すゲームニクスを踏まえた学習支援システムの構築と反転授業への活用

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26750077
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関金沢大学

研究代表者

森 祥寛  金沢大学, 総合メディア基盤センター, 助教 (20397178)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード自己調整学習 / ゲームニクス / eラーニング / 学習支援システム構築
研究成果の概要

ゲームニクスを踏まえた上で、学習支援のためのWebシステムを構築した。自分自身のキャラクターシートを作成し、学習活動を逐次記録していくことで、授業等の前後でどのような学習効果があったかを確認できるシステムである。
さらにこのシステムを使用して授業を実施し、システムの妥当性と効果について検証した。その結果、システムを使用する前段としての能力値や身につけたい技能・技術および実際の学習等による作業との相関の設定が極めて難しいことが分かった。この点については今後も授業等で使用しながら詰めていく必要がある。

自由記述の分野

情報教育

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi