研究課題/領域番号 |
26750078
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
杉森 公一 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 准教授 (40581632)
|
研究協力者 |
白嶋 章 株式会社TERADA. LENON
青野 透 徳島文理大学, 総合政策学部, 教授
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | 反転授業 / 反転教室 / ルーブリック / クリッカー / 授業ポートフォリオ |
研究成果の概要 |
本研究では、教師の教授過程、学生の学習者の学習過程に注目し、(1)授業前学習のための板書の記録とスライド資料へのアノテーションの記録(2)板書・資料を教師音声と同期した教材作成と配信(3)事前学習をもとにした教室での議論・TBL(Team-Based Learning)学習の効果検証を行いった。予習教材の作成と分析、オンライン小テスト・ルーブリックの開発と授業実践、予習教材と合わせて授業内活動の授業ポートフォリオの記録とモデル化と他教員のFD活動への提示を行った。
|
自由記述の分野 |
大学教育開発
|