研究課題/領域番号 |
26750083
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研究機関 | 長崎県立大学 |
研究代表者 |
井ノ上 憲司 長崎県立大学, 教育開発センター, 特任助教 (70542033)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | eラーニング / インストラクショナルデザイン / LMS |
研究実績の概要 |
本研究課題2年目の平成27年度は、初年度に実施したゲームニクス的(テレビゲームに代表される誰でも操作できるインターフェースの工夫・デザイン志向)操作パターンの検証結果を元にeラーニングシステム(LMS)で教員が使う機能の検証範囲を広げて、本研究課題の一つであるゲームニクスインターフェースの機能拡充を行うこと、本研究が将来的に実用化し教員が使用することを考慮し、ゲームニクス的な操作パターンとIDモデルどのように実現させるかといったことのシミュレーションを行いながら開発することの2つについて取り組みを行った。 1つ目のゲームニクス的インタフェースの拡充について、ユーザインタフェースの知見とeラーニング活用の知見を広げるため、過去から現在までの様々なユーザインタフェース理論について研究し、ゲームニクスとの違いが明らかになるような基礎作りを行った。また、ゲームニクス的インターフェースの機能拡充の内容を定義するために、eラーニング研究やeラーニング活用の実態についての見聞を広げ、ゲームニクス的インタフェースでサポートできる教員モデルを充実させた。 2つめのシミュレーションを行いながら進める点に関して、eラーニング初心者の教員の協力を得ながら、従来通りのeラーニングシステムとゲームニクスインタフェースでの違いについて検証を行っているところである。IDモデルによるインタフェースについて、これまでeラーニングでは中々実現できなかった、グループワークやPBLについての機能実現に向けて研究を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究のゲームニクスを活用するインタフェース、IDモデルを活用するインタフェースの2本の大きな柱について、知見の蓄積とモデル開発について概ね順調に進んでいることから、進捗についての問題はないと考えている。
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今後の研究の推進方策 |
現在までに進めてきた2本の柱について、3年目においてはそれぞれの知見を発信する活動を行うこと、また本研究課題の最終段階である革新的授業設計インターフェースの実用化に向けた準備について進めていく方針である。
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次年度使用額が生じた理由 |
平成27年度末頃に1件の調査旅費を予定していたが、学内の公務と重なり断念したため。
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次年度使用額の使用計画 |
平成28年度の調査費に使用する予定である。
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