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2017 年度 研究成果報告書

学習効果最大化を目的とした英文自動添削のフィードバックにおける学習臨界点の特定

研究課題

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研究課題/領域番号 26750091
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関甲南大学

研究代表者

永田 亮  甲南大学, 知能情報学部, 准教授 (10403312)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード文法誤り検出 / 語学学習支援 / 前置詞誤り / フィードバック / 英語
研究成果の概要

本研究では,英文ライティングにおけるフィードバックと学習効果の関係を調査した.そのため,英作文データの収集を行い,文法誤り,構文情報を人手で付与して,詳細な分析を推し進めた.この結果を基に各実験条件と学習効果の関係の分析を行った.その結果,当初の仮説とは異なり,実験条件間に学習効果の差異は見られなかった.この一番の理由として実験に使用した前置詞誤り検出/訂正手法が,理論値通りの性能で検出/訂正できなかったということが明らかとなった.この問題を解決し,より効果のあるフィードバックを実現するため手法の性能改善とフィードバックの質の改善に取り組んだ.その結果,性能,質とも一定の改善成果が得られた.

自由記述の分野

計算言語学

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公開日: 2019-03-29  

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